1 2 なな 2019/07/24 21:13ID: 52929
現在3ヶ月の女児を育てています。
最近寝ぐずりがひどく、泣いて、寝て、起きてを2時間近くやり、やっと寝るという感じです。
なるべく早く寝かさないとと思いますが、早くて21時、遅いと23時近くになる日もあります。
また、最近はパパや実家の母が抱っこしても泣き止まずほぼママ抱っこしか寝かしつけができないような状態です。
普段のだっこやお昼寝ではママじゃなくても泣き止みます。
ママ以外が夜の寝かしつけができるようにするにはどうすればよいでしょうか。

[助産師] ななさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの寝ぐずりについて、困ってらっしゃるのですね。
生後3〜4ヶ月ごろは、眠るのが上手にできずに寝かしつけが大変なお子さんも多いです。徐々に月齢が進んでくると、寝入るのが上手になってきます。
今の時期は、お母さん以外は寝かしつけられないことがほとんどだと思います。昼間は、他の人でも大丈夫なようなのでとても助かりますね。
日中の過ごし方がポイントなってきます。できるだけ午前中の睡眠を30分程度に少なくしてみたり活動するようにして、午後に昼寝をしたり、午後から夕方にむけて活動や刺激が少ないようにしていきます。お風呂にゆっくりとつかって、出たあと2時間以内に寝かせるようにすると寝入りが良いことがあります。
すぐには効果はないと思いますが、毎日の生活のリズムを繰り返していくことによって、月齢とともに改善してくると思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。