1 1
ID: 52946
ゆうき 2019/07/25 03:34
1歳になったばかりの娘です。4月から保育園似通っていて何度も風邪をもらってきます。今もまさに鼻詰まりと咳で毎晩起きてます。元々夜中はおっぱいが恋しくて2回ほど起きますが、いまはそのタイミングで喉に流れた鼻水のせいなのか咳が沢山出ます。いつもなら授乳ですぐ再入眠しますが今は1度起きると咳でなかなか眠れず一時間半くらいウトウトしては咳で起こされの繰り返しです。今も1時からこの時間までそれでずっと起きていました。数日こへでこっちも寝不足が限界です。旦那は手伝ってくれず1人です。明日も親子共々朝6時に起きねばならず毎日寝れる時間がありません。何より娘が寝不足になってまた別の病気を貰うのではないか心配です。
どうしたらいいですか?ヴェポラップを塗ってもなんの効果もありません。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
保育園に行き最初の夏のシーズンですね。
全国的に手足口病などを代表とするウイルス性疾患が流行しています。
子どもの感染症のうち90パーセント以上はウイルスによるものです。
インフルエンザや水ぼうそうなどのウイルスを除き、ほとんどのウイルスは特効薬はありません。お子さん自身の免疫力の過程で治癒を待ちます。
園に通われると、治ったかな?と思ったうちにまた新たなウイルスに感染しの繰り返しですよね。
ママさんのしんどい気持ちお察し致します。
ですが、たくさんのウイルス感染を経て、免疫系統は発達していきますよ。段々と強くなります。
現在の咳や鼻水の症状に対しては、症状緩和のお薬を飲んでいますか?
夜中に頻繁にタレこみで起きてしまうのは、身体が水平になれば、どうしてもタレ込んでしまうためです。
頻繁な覚醒が大変ですよね。
思い切って、抱っこひもでソファーなどで寝た方がお互いに楽かもしれません。
また咳で度々起きてしまう場合には再受診の目安になります。
早く感染が落ち着くとよいですね。