1 1
ID: 52979
ゆう 2019/07/25 11:26
1歳になったばかりの息子がいます。
最近噛んできたり、ひっかいたり、つねったりというのをしてきます。
歯が生えてきているので、むずがゆくて噛んでくるのだと思うのですが、、、(以前もそうでした)
だめだよと言っても面白がって繰り返します。
結構痛いので繰り返されるとこっちもイライラしてきて、どうしたらいいのかわかりません。
なにか対策ありますでしょうか?
あったら教えてほしいです。
違反報告

[助産師]
jyさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
1歳のお子さん、噛んだり引っ掻いたりなどの反応が見られるんですね。
どう対応したらよいか迷われているんですね。
もちろん歯がムズムズする感じが影響していると考えられますが、それだけではなく、この時期は自分の意志を上手に言葉にのせることができずに、そのような行動で、自分の意志を見せる事があります。
叱ってもさらに悪循環になる場合があります。
気持ちを汲み取りながら、でも痛いのは嫌だなぁとお伝えしていってもらう事が大切です。
気持ちを全て汲み取れなくても大丈夫です。
ママが、理解しようとしてくれている事、一生懸命関わってくれることは、分かっていますよ。