排除したい。

排除したい。【フリートーク】
4 0

ID: 53003

ぽっぽ 2019/07/25 15:31


先日私の実の母からもうなにもしなくていいからと言われ、それ以来会話もろくにせず、ストレスからか食事も喉を通りません。

原因は私にあります。
私は今8か月になった子どもを育てています。
シングルマザーで認知もしてもらっていません。

原因ですが、私はこの子が産まれる前に左手首辺りにtattooも入れました。
その後妊娠が分かったのですが。
出産後実家に戻ってきたのが去年の11月です。


私自身tattooに対して良いも悪いもあるとは思っていますが、田舎なのでどうしても噂のネタにされてしまいます。
私の母が誰かに何か言われたのかわからないですが、母は元々世間体をすごく気にする人です。
そのため今回このようなことになっているんだと思いますが、子どももどことなく雰囲気が悪いことを分かっているためか、なんだかぎこちないです。

母は私を排除したいかのようにしてきます。
私は今まで家事の手伝いをすることで家にいさせてもらっていたようなものですが、母は私の作ったご飯は食べないですし、洗濯も掃除も何もするなと言われています。
仕事もしておらず貯金もなくなったのですが、母子手当などから毎月1万円と少ないですが家には入れていました。


この状況はとても子どもにとって良くないと思い、家を出ようか考えていますが。。

なにが正解なのか分かりません。

なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 良いアドバイスとは言えないけど…

    家にお金を入れず、出ていく資金にしても良いのではないでしょうか?
    そうとうの覚悟をもっての認知無しのシングルだったと思います。自身にお金が無くても、覚悟するのことは半端ない事だったと思います。が、母上はその覚悟を知らないどころか知ろうともしない。他人事にしてますよね。
    お子さんの事はみてもらえてますか?可愛いと周りに言ってますか?周りから何を言われたのかわかりませんが、母上のご友人やお知り合いなどにそんな話すらしてないのなら、離れるべきかと思います
    多少、あんた1人では心配だ!的な事を言うてきても、離れるにこしたことはありません。
    お金がない生活出来ないのであれば、生活保護に子供が預けれる月齢まで、もしくは自身の勤め先が決まって生活出来るまで、頼るのもアリだと私は思います。
    そうなった時にも母上は世間体からイヤな顔をし、無視をすると思いますが、お子さんの為には関係なし!と思って進むしかないかなと思います。
    世間体を気にする親はいてますが、だからといって子供や孫に気を使わせる行為は私からしたら極論ですが虐待だと思います。私自身の親も同じな上に自分たちの勝手が過ぎるので、距離を置いていても詰めてこられました。今は弁護士入れるほどになっており、子供(孫)が大人の板挟みです。
    何を優先し、どんな事でも良いので、これから何年何十年の計画を立てて、家から親から離れる事を私はオススメします。

    長文&乱文ですみません。ご参考になれば幸いです。

    ヘンヨン 2019/07/26 11:19

    ID: 407775

    いいね!
    0
    違反報告
  • ヘンヨンさん

    ご丁寧にありがとうございます。
    この書き込みをしてからもものすごく精神的に辛くて、寝れなかったです。
    でも今日思い切って保健福祉課に連絡をして、母子寮へ入ることを話してきました。
    決まるかどうかもわからないですが、とりあえず1歩踏み出せたのでまた頑張れそうです!

    母も父も、家族の誰も私がこの子を何故産んだのか、相手は誰なのか、認知してもらったのか聞いてきたことは1度もありません。
    実の母とは思えなくて、父も姉も家族とは思えません。 長年家族ごっこをしていたような感じです。
    母は私に、出ていきたいなら1人で出ていけ、と言いました。
    同じ母親なのに、よくもそんなことが言えたなと思います。
    怒りよりも悲しみの方が大きて、ショックでした。

    私は母からきっと あんた1人でなんて心配だ!と言われると思います。
    でも私はこの家庭環境にこの子を置いておく方が心配です。
    こんな苦しくて我慢させるような家族にしたくないです。
    なのでこれから子どもと2人、生活して行けるように頑張っていこうと思います。

    ぽっぽ 2019/07/26 22:41

    ID: 407980

    いいね!
    1
    違反報告
  • ガンバり過ぎないように、ちょっと言われても動じなければ、子供も動じずついて来てくれますよ
    頑張ってしまうと鬱々したりしちゃうので、今はちょっとお家から出るまで踏ん張ろう位で過ごしてくださいね。これから体力、気力めっちゃいります
    1つ何かしらあったら、山を越える感じでちょっと踏ん張りって感じで過ごすことをオススメします
    どうしても、子供に「もう!」ってなってしまう時もきちゃうので、常々穏やかにいけるように今から踏ん張りましょ♪
    わたし自身、一人目の出産時、実母からおろさないのかと開口一番がそれだったので、もう母だと思いたくないんです。元々、シングルで家裁での戦いの末強制認知した事、生活保護でしばらくお世話になった事があったので、別の道も必要だし、可能ですって事としてお伝えしたかったんです

    これから大変だと思います。無理なく踏ん張っていってください。
    失礼しました(;^_^A

    ヘンヨン 2019/07/28 07:39

    ID: 408335

    いいね!
    0
    違反報告
  • ヘンヨンさん
    ありがとうございます!
    ヘンヨンさんご自身もいろいろあった上での意見はとても有難かったです。
    子どもと2人、楽しく過ごせるよう一生懸命頑張ります。
    本当にありがとうございました( ´;ω;` )

    ぽっぽ 2019/07/31 09:21

    ID: 409327

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)