2 2
ID: 53012
かやたきママ 2019/07/25 17:40
もうじき9ヶ月になる娘のことです。
主人の出張が月一であるのでその間の1週間、実家で生活しています(私の育児の息抜きをするというのが主な理由ですが)
毎回実家から家に帰った日から数日は後追いが普段より強くなります。(実家だと家事を殆どしなくて良いので四六時中娘とくっついている状態です)
今回も実家から家に帰ってから後追いが激しいのですが、今までチャイルドシートに乗せて運転席へ移動する僅かな「離れる」ことも平気だったのに今回帰宅と共にチャイルドシートに乗る(私と離れる)ことを嫌がるようになり、家から車に乗る→ギャン泣き→車中も泣き続け→出先でベビーカートに乗るのも拒否です(暫く抱っこしてそれから乗せれば何とか泣かずに済みますが降車→即カートは泣きます)
1週間べったりな生活から急に私が普段の家事で手が離せない状態になるので余計後追いするのだろうとは思いますが、あまりに酷すぎて僅かな昼寝時間と就寝時間以外で気が休まりません。
今回の後追いで思ったのは実家へ行く→家に帰るという環境の変化は娘に良くないのでしょうか?
敷地内同居する義母がいますが、私は義母が大嫌いなのと(非常識なので)高齢の為、娘を見てもらうことは不可能なこと、引っ越して周囲に知り合いが全く居ない(支援センターなどにも行っていますが)、主人は週末ぐらいしかまともに家に居ない(ほぼワンオペ)ので、ストレスが溜まりすぎて、それで実家に行って気分転換をしているのですがーーこの私の気分転換が帰宅することで娘にストレスを与えているのかなと思うと、実家へ行かない方が良いのか悩みます。
後追いが酷く数メートル距離が離れただけで大泣きします。
(ひとり遊びしている時間もありますが、一度後追いが始まると抱っこしてあやさない限り絶対に泣きやみません)
そのため、私もストレスが溜まり娘に怒鳴ったりしてしまうのがまた後から罪悪感で辛くなります。
どうしたら良いですか?ノイローゼになりそうです。
違反報告

[助産師]
かやのママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
後追いが大変でお困りなんですね。
確かにご実家に帰られたなど環境の変化と、お子さんの認知力が付いてきた成長による要因とが重なっていますね。
後追いが成長の証であるものの、ずっと泣かれてしまう、甘えられてしまうと、ママさんも疲労が溜まってしまいますね。お気持ちお察し致します。
怒ってもあまり効果的ではありませんが、後追いしたり泣きながらでも、ママさんは冷静にすべきことがあればなさって大丈夫です。
全部に応えるのは不可能です、
お子さんに声かけしながら、家事をしたりするのは悪いことではありませんよ。
お一人で安全に過ごせるサークルなどがあると便利と思います。
お子さんは、泣いていても、待っていれば時間がかかってからでも、ママが来てくれるから大丈夫と認識できるようになりますよ。