ミルクの量【助産師に相談(育児中)】
あおいママ 2019/07/25 22:08
5ヶ月半の女の子です。
離乳食始めて12日になります。
ここ2~3日ミルクの飲む量が100ぐらい減っています。トータル780~800ぐらいです。
体重は7000越えたぐらいです。
夜中に授乳もあるのでこのままでよいのか教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
• [助産師]
京さちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの1日のミルク量が減ってしまっているということなのですが、体重から考えると1日に900mlほどはやはり飲んでいただける方がいいかと思います。
もしお茶やお水をよく飲んでいるということがありましたら、少し控えていただきその分栄養のあるミルクが飲める量が増えるようにしていただけたらと思います。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/07/26 07:01
• 宮川さまおはようございます。
今はまだミルクで水分補給しています。飲ませ過ぎると直後に吐き戻しが多いです。
あおいママ 2019/07/26 07:14
• [助産師]
京さちさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
そうしましたら、量は控えめにしていただいたままで、回数を増やすようにされてもいいかと思います。一回だけ増やせられたら、その分必要な哺乳量は稼げるかと思いました。暑くなり水分も必要になりますので、調整していただけたらと思います。
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/26 07:16
• ありがとうございます。
すいません。説明が不足していたように思います。
量はいつも180作っていますが、途中まで飲んで飲むのをやめます。その時は大概口の回りがミルクだらけで直後吐き戻す感じです。
だいたい午前中がこのようなことが多いです。
夜中も授乳はしていますが、時より残します。
体重は先週より200増えています。
あおいママ 2019/07/26 07:30
• [助産師]
京さちさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
全体的に飲む量が減っているようであれば、回数は増やしていただく方が、水分のことを考えるといいかと思います。体重の変動もここ数日飲める量が減ってきているということなので、これから出てくるかと思います。
おしっこの出方、量や回数を見ていただきながら様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/26 09:27
• ありがとうございます。
わかりました。回数増やしたり夜中の授乳時間を考え直して工夫してみます。
今のところおしっこも出て、うんちも出していますので様子みていきます。
またご相談させていただくかと思いますのでよろしくお願いいたします。
あおいママ 2019/07/26 09:58