4 1
ID: 53035
ととろ 2019/07/25 22:31
こんばんは。
いつもお世話になっています。
2歳の娘がいます。
ここ4日ほど軟便や下痢が続いています。
熱もなく元気で食欲もあり、いつもと変わりないように見えます。
室温は26~27度に設定し、寒すぎる訳ではないと思います。
暑くなりだしてからは冷たいものも食べていて、牛乳やヨーグルトなどの乳製品はほぼ毎日食べています。食べ過ぎでしょうか?
今日は冷たいものは与えていないのですが下痢をしていました。
ちなみに来月出産予定で、今月から週に2日ほど保育園を利用しています。慣れてきて楽しんでいるみたいですが、気持ちが不安定なのでしょうか?
これもお腹がゆるくなる原因でもあるのでしょうか?
他にも原因があるとしたらどんなことでしょうか。
受診の目安なども教えていただけるとありがたいです。
質問ばかりですみません。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
ととろさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの下痢が続いているのですね。
おっしゃるように、暑い時期になってきましたので、冷たいものも食べたくなりますよね。ですが、お子さんの場合には、大人に比べて消化機能が未熟ですので、あまり冷たいものを摂りすぎたりすると、内臓が冷えてしまい、下痢を起こすこともよくあります。また、乳製品の摂りすぎも、下痢の原因になります。一時的に控えていただいているということですが、お子さんの場合には、一度腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないこともあり、1ヶ月近く症状が続くこともありますよ。
基本的には、発熱や嘔吐がなく、普段とお変わりがないご様子であれば、経過を見ていただいても大丈夫だと思います。ですが、下痢の回数が増える、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お腹を痛がる、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れないなどの症状があれば、早めに小児科を受診なさってくださいね。