2 1
ID: 53038
めめ 2019/07/25 22:42
こんばんは!
11ヶ月になる娘がおります!
歯が生え始めてかゆいのかわかりませんが噛み癖があり、腕や顔や至る所を噛んできます!
(現在歯は下2本、上2本生えかけ)
甘噛みというレベルではなく、歯型がつき後でミミズ腫れになるほど強く噛んできます!
2.3日跡が消えないのは日常茶飯事で、顔の皮膚が薄い部分はしばらく傷が残っています。。
噛んだ後に"痛いからダメだよ"と言っても笑っており、そのあとまたやってきます( ; ; )
今は家族だけですが、その内お友達にもやるのではないかとヒヤヒヤしています。。
噛み癖を治す方法を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
めめさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの噛み癖があり、ご心配なのですね。
小さいお子さんの場合が噛む原因は、様々な説がありますが、しっかりと解明されているわけではないため、推察という場合も多いです。一般的には、歯が生えてくる時期ということもあり、歯茎がむず痒くて噛んでしまうことも多いです。お子さんの場合には、力加減も分からないですので、人でも物でも、区別なく噛んでしまうこともあるかと思いますよ。この場合には、歯固めや噛んでもいいものを渡していただくといいかと思いますよ。
また、個人差はありますが、まだうまくご自身の感情を表現することができないために、感情表現のひとつとして、噛んでしまうということもあるようです。この場合には、言葉で十分なコミュニケーションが取れるようになってくると、自然と治ってくることも多いと言われています。
噛み癖があると、お友達にもいつか怪我をさせてしまうのではないかと、ママさんとしてはご心配になりますよね。お子さんが噛もうとするタイミングが分かれば、違うもので気をそらしたりすることも有効と言われています。
成長とともに、徐々に減ってくるとは思いますが、もし、ご心配な場合には、健診の際などに、一度ご相談いただくといいかもしれませんね。
また、お子さんが噛んだ時に、あまり過剰に反応すると、ママさんが遊んでくれているのだと勘違いしてしまうこともありますので、しっかりと目を見て、本当にいけないことなんだと常に一定の態度と対応で教えてあげるようになさると良いかと思いますよ。