上の子にイライラ

上の子にイライラ【キッズ(4−6歳児)】
11 2

ID: 53042

あやこ 2019/07/25 23:06

現在7ヶ月の女の子と5歳の女の子を育てています。いわゆる上の子かわいくない症候群なのかもしれませんが、些細な事で怒ってしまったり、泣いているとすごく嫌な気分になります。
上の子は赤ちゃんがえりもないし、私が下の子のお世話で大変でも待っていてくれたり自分でできることはやってくれたりとてもいい子なんです。でもちょっとぶつけたりして泣いたり、ダメなことを指摘しただけで泣いたりすると以前よりすごくイライラしてしまいます。忙しい時に話しかけられたときもです。今日は夕飯の支度でバタバタしている中、ちょっと嫌な事を言われて突き飛ばしてしまいました。すぐに謝ったのですが罪悪感とこの間の自分に嫌気がさしてしまいました。ちゃんと優しく接してあげたいと思っているのですが彼女が助けを求めてる時にかぎってなかなかできません。自信がなくなってしまいました。
同じような経験された方いますか?どうやって乗り越えましたか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして、こんにちは!
    私は、現在5歳女の子と6ヶ月女の子の子育て中です。年頃が近くて同性で、状況も似ているかなと思い・・私も毎日のようにそれで悩んでいます。

    上の子に悪気はないのに日々イライラしてしまう自分に自己嫌悪・・さらに旦那も自営業でほとんど休みがなく、上の子を気晴らしさせてあげることも難しいです。。
    この暑さでは外出も余計に疲れてイライラを募らせませんか?
    解決策は私もわからなくて・・ただ共感だけになってしまうのですが。。
    よかったらお話しませんか?

    みー 2019/08/12 15:16

    ID: 413312

    いいね!
    1
    違反報告
  • みーさんこんにちは。お返事ありがとうございます、もうだいぶたって諦めてたので、よりうれしいです。同じように悩んでる人がいてほっとしました。
    旦那さんの休みが少ないのも大変ですよね、うちも日曜日だけでこのお盆も休みじゃないしどこにもお出かけの予定はないです。
    暑いと確かに公園とかは厳しいし、行けても一時間くらいですかね…。離乳食とかお昼寝とかタイミングもあるし、今なら少し遊んであげれると思って声かけたときに限って「テレビみてるからいい」とか「行かない」とか言われるとイラっとしてしまいます。
    ありがたいことに、平日は上の子が昼間は保育園に預かってもらっていて楽なはずなんですが休みになると憂うつです。

    あやこ 2019/08/12 18:12

    ID: 413335

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    私も全く同じ状況で驚きました!

    そうなんです・・今ならというタイミングでテレビとかあるあるです!!こっちは必死で時間を作っているのにと、どうしても思ってしまいます。。
    来年小学生ということもあり、それくらいわかってよなどという親の期待も大きいのですかね。
    といっても、まだ5歳ですもんね。。

    私もお休みの日が憂鬱で憂鬱で。
    最近はせっかくお昼寝したときに物音で起こされたりするとイラッとしてしまって。。
    寝たら上の子の要望を聞いてあげる時間ももてるのに、またできなかった、また何もしてあげられなかったというストレスで、そのストレスをまた上の子にぶつけてしまうという・・最悪な悪循環になっています。。

    みー 2019/08/12 18:39

    ID: 413342

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちはまだ年中だけどそろそろ小学校の事がちらついて、最低限の読み書きとかできるようになってほしいんですが、何回言ってもわからなかったりするとつい厳しくしちゃいます。確かに期待が大きいのかもしれません。
    下の子は久々の赤ちゃんというのもあり、泣いていてもかわいいなと思えることも多いのですが、上の子が泣くとそれくらいで泣かないでよってイラっとしてしまいます。
    お昼寝のもあるあるですよね。
    下の子が大きくなってきたら少しは楽になるんでしょうかね…。
    怒りすぎた時は後で謝ったりぎゅっとしたりするようにしてて伝わってるといいのですが…。

    あやこ 2019/08/13 09:55

    ID: 413510

    いいね!
    0
    違反報告
  • わかります。
    うちは読み書きは自然と覚えてきたようなのですが、書き順や書く姿勢などなど・・少し口うるさく言ってしまっていて。。
    赤ちゃんは泣いてもかわいいし、仕方ないと思って自然と優しく接することができますよね!
    けど上の子がぐずぐず言い出すとイラッとして怒ってしまう・・。私もあります。
    それが上の子にどんなふうにうつるのかと心配になり、上の子に「言ったらできるくらいまでおっきくなったから、言ってるんだよ」と、成長したからだよと伝えるようにはしています。
    大人も悪いことをしたら謝る姿勢も大切ですよね。私も心がけるようにしています。

    あと、ぎゅーを習慣づけてた時期もありました!でもなかなか忘れてしまったりで続かなかったり(笑)けど、習慣づけていると子どものほうから求めてきてくれることもありました。

    やはり一番は家事と育児の疲れかなと。
    離乳食も始まって、差があいてしまったからまた一から勉強し直してる状態でこれがいま最大のストレスになっています。お出かけもさらに制限されますよね。
    それに、二人目ですが二人を一緒に育てることに関してはまだ半年ちょっとの経験ですもんね。イライラもしますよね。
    私は少し前から子育て疲れに効きそうなサプリメントを買って飲んだりもしています。効果はまだわかりませんが、気持ちが安心できるし気休めにもなります。
    上の子にも、いつまでも大好きだよと笑顔で伝えられるママでありたいですよね!

    みー 2019/08/13 15:03

    ID: 413576

    いいね!
    0
    違反報告
  • 離乳食はほんとに厄介ですよね…。
    家事育児疲れ、確かにそうかもしれません。自分に余裕があれば優しくできる気がします。気分転換したり体調管理とか。
    みーさんの頑張りきっと上のお子さんにも伝わってると思います。私も勇気づけられました、なんか気分が少し軽くなりました、ありがとうございます。
    お互いに無理のない程度に頑張りましょう。

    あやこ 2019/08/13 15:21

    ID: 413583

    いいね!
    1
    違反報告
  • あやこさんの上の子に対する気持ちも、必ず伝わっていると思います。だし、子どもって親が思っている以上に適応力があったりもすると思います。

    最近怒らないことが主流になっていますが、ママも人間だからと、嫌なことは嫌と言ってもいい気もしています!
    それで良好な関係が築けるのであれば、それが人間関係かなって。

    私も、1人じゃないって嬉しかったです。
    本当に、無理のない程度にいろいろ試行錯誤してみましょう!ありがとうございました!

    みー 2019/08/13 15:28

    ID: 413586

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは!
    私は14歳、5歳、3歳、2歳の子がいます。
    1番上の子はもう中学生ですが下3人はまだ保育園です。
    5歳の子、うちにも居たので気になり投稿しました。

    お子さんもお母さんの気持ち分かっていると思いますよ。
    赤ちゃんがえりしないのも、待ってくれるのも、自分の事をしようとするのも、全部お子さんなりにお母さんの為にと思ってるのだと思います。
    でもまだ5歳です。お母さんの愛情をいっぱい感じたい時期です!独り占めだってしたいはずです。
    5歳でお母さんに迷惑をかけない子なんていないと思いますよ(^^)
    人と人だし、感情的になってしまう時もありますよね。わかります。
    でも、お子さんにも同じように感情はあります。
    お母さんの代わりは絶対居ません。
    下の子の方が手がかかるし、構う時間が多くなるのは仕方ない事ですよね。

    旦那さんや、親御さんなどに下の子を少しでも預けてお姉ちゃんとお出かけなど行くことが出来そうなら2人の時間を作ってみたらいかがでしょうか?
    子供からしたら突然お姉ちゃんになって、今まで自分だけのお母さんだったのが色々と急に我慢しなきゃいけないことが増えて、ちょっと寂しいなって思っているところはあるんじゃないかなー?と思いました。
    うちも5歳の子は色々我慢してると思います。そんな時スーパーに一人だけ連れていきます。下2人はは旦那に任せて(笑)普段話さないような面白い話が聞けたりして楽しいですよ!特別な日を作ってみてください♡

    ゆうか 2019/10/11 03:24

    ID: 432810

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆうかさんこんにちは。
    その通りですよね、休みの時や下の子が寝ているときはできるだけ上の子と遊んだりするように心がけています。気持ちにゆとりができたのか、最近はいつの間にか以前のようなイライラはなくなってきました。コメントありがとうございました。

    あやこ 2019/10/11 09:41

    ID: 432903

    いいね!
    1
    違反報告
  • 良かったですね(*´w`*)きっと、あやこさんも疲れが溜まっていたのかもしれませんね。たまには深呼吸してリラックス出来る時間作れるといいですね♡うちの長男もいつもやられっぱなしですぐ泣いちゃう泣き虫ですが(妹達が激強なので…笑)男の子なのにすぐ泣いて!!って思ってましたが、よく考えると妹達にやられても絶対やり返したり手出したりしないんです…その我慢からなのかなって思ったら優しい子に育ったな〜ってほっこりしました(^^)

    きっとこのぐらいの歳の子って、もぅお兄ちゃん、お姉ちゃんになってそうでまだなれてないんだと思います(`・∀・´)
    子育てって楽しんだもん勝ちですよね⭐︎
    お互い楽しみましょ〜!!

    ゆうか 2019/10/12 01:57

    ID: 433199

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして。似たような状況でしたのでコメントさせていただきました。
    私は4ヶ月の娘と年中の息子がいます。
    息子の事は大好きで とてもとても大事にしてきました。
    なのに今は些細な事でもカッチンとしてしまい
    必要以上に怒ってしまいます。
    そんな自分と格闘の日々が続いてます。
    だけど 同じような方がみえて とても 
    ほっとしました…
    最近は抜け毛も半端なくて
    これだけ抜けるって言うことは よっぽど 女性ホルモンがなくなっているんだとしたら
    軽度な産後鬱の一種なんじゃないかと思ったりして…
    そのうち おちつくといいですよね。
    悲しい事件や事故のニュースを見ると この子がこんなふうにいなくなってしまったら…って思うと
    自分の言動を振り返り 涙が止まらなくなることがあります。後悔したくないなぁって思います。
    それでも 優しくできたり 言いすぎたり
    中々 いい親になるのは難しいですね。

    程よく力ぬいて頑張りましょうね〜

    優しいママになりたい 2019/10/28 22:02

    ID: 438248

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)