体重と離乳食・ミルクの量【助産師に相談(育児中)】
みゆ 2019/07/26 09:40
8ヶ月の女の子のママです。(完全ミルク)
最近離乳食をしっかり食べれるようになったのですが、体重が増えてきたので量のご相談です。
生後 体重3.44kgー身長48cm
6ヶ月 8.2kgー 70cm
7ヶ月 8.3kgー 72cm
8ヶ月 9.3kgー 73cm
今まで体重は比較的緩やかで慎重に比べては少し少ないのかなというイメージでした。
離乳食は5ヶ月から開始ー7ヶ月から2回食
7ヶ月後半までは下記の半分未満食べるくらいでした。
炭水化物80ビタミン30タンパク質50g
ミルク総量900ml程(離乳食後は少し少な目ですが、1回200ml前後×5回)
以前はミルクが1番なのかあまり離乳食も食べれないのもあり食事中グズってミルクしか飲まない時もありましたが最近はほとんどなく、1時間以上空けてミルクを飲んでいます。
ただ外出する際や午前と午後の昼寝前は食後すぐでもミルク飲みます。
体重はまだ標準曲線の範囲内ですが、1ヶ月で1kg近く増えるものか少し不安になりました。
来月から3回食の予定でもあるのでこのままの離乳食とミルクの量でいいのか教えていただきたいです。
• [助産師]
みゆさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがよく離乳食を食べてくれるようになってきたのですね。
食べてくれている時に、噛んでくれていますか?
ミルクもしっかりと飲んでくれていて、体重の増えが多めに感じるということなのですが、確かに月齢の割に多めには感じますね。
また活動量はいかがでしょうか?動きが増えることで消費量が増え、体重の増え方にも英雇用してくるようになると思います。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/07/26 11:04
• 宮川先生
早速お返事ありがとうございます。
豆腐やおかゆは比較的噛めるようになってきましたが、野菜などはほとんど噛まずに飲み込みます。
歯に当てた方が噛むようだったので食パンやおやきのようなものは噛むことはありますがお腹空いた時はまだ慣れないからか噛まずに飲み込もうとして吐き出します。
活動量としてはかなり動くと思います。
基本ズリバイですが動けるので黙って遊ぶよりかは行けるところまでどんどん行って動いています。1日30〜1時間くらいは出来るだけ好きなように動かさせています。
離乳食の量が増えてきたのと比例して活動量はあり、ウンチも朝・夕とほぼ毎日それなりの量出ます。
噛んで食べるのが少ないのが気になるくらいです。
みゆ 2019/07/26 16:52
• [助産師]
みゆさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、少しずつ噛めるようになってきているのかなと思いました。干し芋などを渡してあげるのもいいかもしれませんね。
食べられるようになってきて、活動量も増えたりしているようなので、とてもいいと思います。体重も不思議で増えるときにはグッと増えることがあったり、思っているほど伸び悩むこともあったりしますよ。活動りょうが増えているということなので、これから締まって行ったりするのではないかと思いました。引き続き様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/26 21:45
• 干し芋はまだあげてみたことないので食べさせてみます!
だいぶ活動量があり、体もあまりぽっちゃりしておらず締まっている気がします。太ももだけはだいぶムチムチですが。
ハイハイもですがつかまり立ちなどもするようになり足の使う時間も増えてきたので足も締まってくるのかなと思っていました。
噛む練習もしつつ様子見ていこうと思いますのでまた気になることがあったらご相談させてください。
ありがとうございます。
よろしくお願い致します。
みゆ 2019/07/27 06:52