1 1
ID: 53088
ゆい 2019/07/26 12:01
10か月の娘を育てています。
2、3週間前から夜泣き?なのか
20時就寝、6時起床(だいたい)のうち
1時間から1時間半に一度目を覚まして泣きます。
わたしも娘と同じ時間に寝ます。
2人目を考えているのですが
生理が来ず、断乳を考えていましたが
寝る前の授乳がないと眠らないため
日中は授乳を控え(昼寝前のみ一度)
夜の就寝前と夜泣きと思われる時のみ与えています。
夫は仕事が忙しく、基本的に平日は
わたしが育児をし
(転勤族のため近くに知り合いがいません)
夫は土日に抱っこは積極的にします
(お風呂、オムツ替え、着替え等はしない)
今までそれで上手く回っていたと思っていましたが
2人目を考える中で
もしこの状態で授かった場合
上手くやっていけるか考えていたのもあり
夜泣きでいっさい対応しない夫が
気に障ったのもあり
(その日は夜泣きの娘をあやすわたしを
見ていながらも隣でいびきをかいて寝ていました)
「今すぐ耳鼻科に行って
耳診てもらったほうがいいんじゃないの?(夫の)」
と揺すり起こしました
夫は娘の泣き声は聞こえていたが
眠ったようです
わたしの抱っこで娘は寝ませんが
夫の抱っこでは寝ます
なので抱っこは助かるよ〜と
いつも伝えてはいます
結局その後娘は
夫の抱っこで眠りました
話は逸れましたが
このようにこまめに起きて泣くのは
夜泣きなのでしょうか?
最近のわたしのもやもや(悩み)が
娘に伝わりそれが影響しているのでは
ないか?とも思っています
違反報告

[助産師]
ゆいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に頻回に起きることがお悩みなのですね。
時期的には、おっしゃるように、夜泣きの時期にはなるかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。また、やってくださっているように、おっぱいをあげることで落ち着いてくれるのであれば、しばらくはその対応でも構いませんよ。
夜泣きの対応をしている時に、ご主人に隣で寝ていられると、どうしてもイライラしてしまいますよね。育児の疲れや、なかなかまとまって寝れずに、ママさんも睡眠不足でお辛いですよね。サポートがないということですので、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてもいいかもしれませんね。一時的な時期だとはいえ、ママさんがご体調を崩されてはいけませんので、今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますよ。少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんので、ご利用いただけるサポートなどをご相談なさってみるといいかもしれませんね。