1 1
ID: 53091
あるみ 2019/07/26 12:45
今日授乳中、寝ながら吸っている感じの時に、急に震えだしました。大丈夫?と声をかけたら治りました。
手足がつっぱる感じもなく、その後元気なので、てんかんではないのではと思うのですが、様子見で、大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
あるみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが震えるような仕草があったのですね。
授乳中ということですと、おっぱいを飲みながらおしっこをした時に震えることがよくありますよ。また、赤ちゃんの神経はまだ未熟なので、強く泣いたりすると時々震えが起こることもあります。また、入眠時など体温を上げるために震えることがあります。
数秒で収まってしまうのであれば様子をみても大丈夫だと思います。
出現回数が増える、数分続くなど変化がありましたら小児科を受診されて、ご相談されると良いかもしれません。
その場合、可能であれば、その震える時の動画など撮っておくと様子がわかりやすいと思いますよ。