2 1
ID: 53097
まどかっちょ 2019/07/26 13:20
いつもお世話になっています。5ヶ月の娘がいます。
2ヶ月くらいのときはすごくあーあー言っていたのですが、3ヶ月すぎたくらいからどんどん言わなくなり、今では笑うときと泣くとき、私が視界にいないときくらいしか声を出しません。多分3ヶ月くらいまではよく話しかけていたのが段々疲れてぼーっとしてしまったり家事をしたりで話しかける時間が減ったことがいけないのかなと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。宜しくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしゃべりが減ってしまったのですね。
お子さんの成長とともに、周りの状況がよくわかるようになると、今までお子さんご自身の世界だけだった状態から、周りの音をよく聞くようになったり、ママさんの気配などを敏感に感じるようになります。そうしますと、一時的に喃語が減ったり、周りの音などに興味をもって注意深く聞いたりするようになります。笑ったり、ママさんがお近くにいない時には、声を出したりするということですと、周りの状況がよく分かってきているのだと思いますよ。お話を伺う限りですと、特に発達などのご心配はないように思います。一時的なものかと思いますので、引き続き、お子さんとのコミュニケーションを図りながら、気長に見守ってあげてくださいね。