いも類【管理栄養士に相談(育児中)】
あおいママ 2019/07/26 17:06
5ヶ月半の女の子です。
離乳食始めて13日になります。
いも類ですが野菜の分類かと思っていましたがエネルギー源になるとのことですが、現在10倍粥を小さじ5で食べさせていますのでそれに加えてさつまいも食べると食べさせすぎになりますでしょうか。
あといも類食べる場合は10倍粥を減らしてもよいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
• [管理栄養士]
京さちさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月半のお子さんのいも類の摂取についてお悩みなのですね。
離乳食の間はいも類は、野菜にカウントしたり、量が多い場合は主食として考えていただくこともできます。
離乳食のはじめはバランスという意味では難しいと思いますので、どちらで考えていただいてもよいですよ。今は、おかゆとさつまいもを食べても、離乳食後に哺乳量(母乳やミルクの量)が減っていなければ、問題ありません。
今後、一回当たりの量が多くなってくるといも類を食べるときはご飯を減らして食べていただくようにするとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/28 22:00
• ありがとうございます。
わかりました。
現在粥小さじ5野菜小さじ2たんばく質小さじ1で食べさせています。
日によって半分しか食べないこともあるので様子みながら上手くとりいれていきたいと思います。
あおいママ 2019/07/29 01:24