2 1
ID: 53134
あーちゃん 2019/07/26 19:38
いつもお世話になっております。
現在7ヶ月後半の娘を育てています。
タイトルの通りなのですが、本日体重を測ったところ6ヶ月時点より体重が減っていました。
6ヶ月時点で8750g、7ヶ月時点で8950gでした。本日の体重は8650gです。
原因としては6ヶ月から離乳食を始めたのですが食べる量が少なめ(現在2回食ですが、1食あたりトータル50gくらいです)なのと、ずりばいが始まって運動量が増えたこと、また完母なのですが色々と興味が出てきて昼の授乳時あまり集中して飲んでくれないことがあります。
一時的であれば良いのですが、このまま体重が減ってしまうと心配なのでご相談させていただきました。
ちなみに授乳回数は夜間夜泣きがあり、3〜4回添い乳をしており、日中合わせて8〜9回ほどになります。
どうぞよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重が減ってしまったのですね。
おっしゃるように、お子さんの運動量や活動量が増えたり、遊び飲みが始まったり、離乳食がなかなか進まないなどで、体重の増えが緩やかになることはよくあります。ですが、一般的には、体重が減ってしまうということはあまりないように思います。もし、体調不良などがなく、体重が減ってしまっているのであれば、まずは摂取カロリーをもう少し増やしてみるといいかと思いますよ。例えば、離乳食をあまり召し上がらないようでしたら、ミルクを使ったメニューを取り入れてみたり、お昼の授乳もあまり集中していないようであれば、授乳の雰囲気を変えてみる、搾乳をして哺乳瓶で飲ませてみるなど、少し哺乳量や摂取量を増やしてみるといいかもしれませんね。また、日中でも寝ぼけている時や眠い時に授乳していただくと、よく飲んでくれることもありますよ。少し摂取カロリーを増やすように工夫なさってみてくださいね。夜間も授乳されていて、授乳回数としては、しっかりあると思うのですが、もしかすると1回の授乳で集中してちゃんと飲めていないのかもしれませんね。
確かに一時的であれば、ご様子を見ていただいていいかと思いますが、もし、日中の哺乳がなかなか進まなかったりするようであれば、一度小児科でご相談いただくといいかもしれませんね。