離乳食始めました【管理栄養士に相談(育児中)】
あいひ 2019/07/26 20:29
いつもお世話になっております。
生後半年の娘がいます。
ハーフバースデーを機に
離乳食を始めました。
始めてまだ5日、
10倍粥を毎日少しずつあげています。
初めはバンボに座らせて
食事をしていましたが
バンボを嫌がるようなり
ミルクをあげる時と同じ体勢で
あげた方が食べやすいかな?と思い
いつも膝の上に乗せてミルクをあげているため
同じようにしてお粥をあげています。
ハイローチェアはありますが
これも嫌がります。
どのようにして
離乳食を食べさせるのが良いのでしょうか?
また、来週から野菜を始めます。
初めはサツマイモを予定しているのですが
二種類目の野菜は何日目からあげたら
良いのでしょうか?
種類を増やしていく過程が
よく分かりません。
日替わりなのか、1週間置きなのか…
アドバイスをお願いします。
どうぞ宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
あいひさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
離乳食の姿勢ですが、今されているようにお子さんを膝の上に抱え、上体を少し後ろに倒した姿勢にしていただくと、飲み込みやすい姿勢になると思いますよ。
お子さんが上手にゴックンできるようになり、飲み込む力がついてきた頃に、バンボやハイローチェアにのせて背中を伸ばした姿勢でも飲み込むことができるようになると思いますよ。
野菜の進め方ですが、
1日目 ひとさじ
2日目 小さじ1
3日目 小さじ2くらい食べられるようになったら、食べられる食材と考えていただいてよいと思います。
4日目からは、違う野菜をひとさじから試すようにしていただき、食べられる食材を増やしていけるようにしていただくとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/28 22:49
• コメントありがとうございます。
「食べられるようになったら次の食材へ」
という事なんですね!
なるほど!!
とりあえず食べ進み具合と
三日間ぐらいを目安に二種類目を
チャレンジしてみたいと思います。
食べさせる姿勢も
今のままで良いと判り安心しました!
「飲み込むやすいよう後ろ倒しに」を
意識してお膝に乗せたいと思います。
ありがとうございました!
あいひ 2019/07/29 00:06