1 2
ID: 53145
あまんだ 2019/07/26 21:32
6ヶ月の男の子がいます。
ここ最近興奮したり、遊びの途中で奇声をあげることが多くなってきました。
とても大きな声できーっとした声を発するので
とても困っています。
またそれが夜に多い気がして外にも聞こえていそうで近所迷惑になるのでは?と思ってしまいます。
これは普通のことなのでしょうか?
またやめさせるにはなにか方法はありますか?
家ではしーっと言ってみたり、しーっという仕草をしてみたり、静かにしてねと言ったりはしています。
違反報告

[助産師]
あまんださん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが奇声をあげるようになってきたのですね。
表現が増えていきますよね。月齢が大きくなっていくと、こちらが驚くような声を突然お店や電車の中でもあげたりするようになりますよ。何に反応しているのかわからないのですが、声をあげますよね。
普通のことになりますよ。
息子さんなりに何か面白い発見があったり、声をあげたくなるようなことがあったのだと思います。
今実践してくださっているように、声をかけてみるのでいいと思いますよ。そして声をあげたことに対して、そうなんだねと声をかけつつも静かにしようねと伝えるようにしてみてください。わかってもらえたと思ってもらえるとその分落ち着いてくれるようになるのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。