1 1
ID: 53158
ぽん 2019/07/26 23:18
【注意】
新生児ですが、お尻の写真を載せています。
息子のお尻にプツプツとデキモノができています。
最初は口周りにできては消えるものと同じと思い気にしていませんでしたが、
ここ数日増えてきているので相談しました。
おむつ蒸れ…?
新生児には良くあることでしょうか?
1ヶ月検診は10日後くらいにあります。
検診まで待っていても大丈夫ですか?
違反報告

[助産師]
ぽんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお尻に湿疹ができているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
生まれたばかりのお子さんは、おしっこやウンチも頻回で、お尻は常に汚れや湿気にさらされている状況ですので、お肌のトラブルが起きやすいですね。
また、お子さんのお肌は薄くデリケートですので、少しの刺激でもトラブルは起きやすいです。一種のオムツかぶれのようなものではないかとお見受けしますが、湿疹があるので、まずはこまめにオムツを替えてあげてくださいね。また、あまりお尻拭きで拭いたりなさらない方がいいかと思います。できれば、臀部浴をされたり、シャワーで流すなどしていただくといいかもしれませんね。また、洗った後はたっぷりと保湿をなさってみてくださいね。
清潔にしていただくことと、たっぷりの保湿で良くなる場合が多いですが、もし、どんどん酷くなる、湿疹が広がってくるなどがあれば、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。