10週5日目(3ヶ月)体重増加

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
10週5日目(3ヶ月)体重増加【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 53237

ひな 2019/07/27 19:11

もうすぐ妊娠4ヶ月になります。
私は妊娠が分かった時150cm、39キロでした。
つわりは酷い方でしたがマイナスにならないように
40キロくらいをキープしていたのですが
昨日、今日で体重が1キロ増えてしまい41キロに
なってしまいました。
元々便秘体質で週1あるかないかです。薬も処方してもらってません。
水分とるのがいいと聞いたのでペットボトル1日1本は取るようにしています。
食欲もそんなにないのでお菓子を食べたり、うどんやミートボール、缶ずめ、ヨーグルトなどを1日3回くらいに分けて食べていました。
ネットで見る限り、太り過ぎなのかなと心配になり相談させてもらいました!
20週で+1キロの方や25週で+2キロの方が居る事も知って大丈夫なのかなって。
散歩などした方がいいですかね?
水太りするらしいので飲まない方がいいですか?
わからないです
また、カップ麺や御惣菜などは赤ちゃんに
良くないのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ひなさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。回答が遅れまして申し訳ありませんでした。

    もうすぐ妊娠4カ月であり、体重管理の事でのご相談ですね。
    妊娠しても太りたくないという思いから食事を抜いたり、減らしたりという管理をされてしまうお母さまが多いのですが、妊娠が進むにつれて体重が増えるのは、赤ちゃんの身体の分、赤ちゃんを守り育てる胎盤や羊水の分、ママの子宮や乳房が大きくなる分、出産に備えるお母さんの体力を維持する分、貯蔵脂肪や血液の増加の分が増えるので、自然な事であり、太ることとは違います。妊娠全期間を通して望ましい体重増加量まで増やす事も健やかな赤ちゃんの成長の為には必要なことなのです。 これを念頭に置いて頂き、食事内容の助言をさせて頂きますね。

    ひなさんの妊娠時の身長体重から、妊娠全期間を通して望ましい体重増加量は9~12kgです。

    妊娠中の体重管理は、1日3食主食・主菜・副菜を揃えて食べる事が基本となります。主食に偏ったり、野菜類がすくなかったりという栄養バランスの悪い食習慣を続けていると、血糖コントロールが乱れたり、代謝が悪くなり、少ししか食べていないつもりでも逆に体重増加に繋がってしまうこともあります。 また、赤ちゃんの健やかな成長の為、お母さんの貧血予防の為には、たんぱく質をしっかりと摂る事が勧められます。
    ミートボールはたんぱく質ですが、野菜と一緒に調理したり、パスタやグラタンの具材などにすると塩分も控えられます。色々な食材と一緒に食べられると良いですね。
    便秘解消の為には水分補給も大切ですので、水か麦茶などの甘みのない飲料であれば、ペットボトル1本~2本飲んでも大丈夫です。

    カップ麺について、麺類は塩分が多く主食に偏りがちなので、汁は残すして主菜や副菜のおかずも一緒に食べる様にすれば、減塩につながりバランスが整います。 カップ麺や市販の菓子類に含まれるリンを摂りすぎると、カルシウムの吸収を阻害してしまいますので、摂り過ぎには注意しましょう。 

    惣菜について、主食・主菜・副菜のバランスを整える際に惣菜を利用して頂いても良いと思います。妊娠高血圧症予防の為にも、塩分を過剰に摂りすぎない様注意しましょう。

    お腹の張りなどがなく、医師から安静の指示が無い様であれば、涼しい時間を見計らって外を散歩をしたり、涼しいショッピングモールなどでウインドウショッピングなどで歩く機会を作って消費エネルギーをあげるのも良いと思いますよ。無理のない範囲でやってみてくださいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/31 07:51

    ID: 409281

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)