2 2
ID: 53245
Miii 2019/07/27 20:51
お世話になっております。
丁度7ヶ月になる娘がいます。最近、ねんトレについて気になっています。
今までは無理にねんトレはせず、ほぼ授乳しながら寝かせています。また、夜間に泣いた際にも授乳しています。
しかし、授乳による寝かしつけや夜間授乳は虫歯の原因になるという記事を読み、ねんトレをした方がよいのか?と考えるようになりました。また、そのうち保育園に通うことになると思うので、それまでにセルフねんねできた方が良いよな、と…
ただ、寝る前や夜間に授乳をしないとおっぱいが詰まってしまうので辛く、卒乳まではねんトレ無理なのか?という風にも思いました。
ねんトレか夜間授乳、どちらを選択した方がよいのでしょうか。
また、ベストな方法などがもしあればご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
Miiiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの夜間の授乳についてご相談ですね。
夜間に授乳をされても、寝る前に歯のケアをされて、食べカスなどがない状態にしていただけたら、虫歯予防になりますよ。
そして、ねんとれも試されてみるのもいいかと思いますが、夜間に授乳がなくなるということはまだ時期として早いかと思います。離乳食も三回になり、お水やお茶などから水分も取れるようになってからの方がいいかと思います。月齢てきにもまだ母乳からの栄養が離乳食よりも多く必要となる頃でもありますので、今はまだ夜間授乳はされている方がいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。