7 1
ID: 53268
まき 2019/07/28 03:59
宮川さん、いつも大変お世話になっております。1歳半の娘のことです。最近、ときどき暑くてか夜中に目が覚める時があるのですが、その時はお茶を飲ませたりトントンしてるとすぐに寝てくれます。今日は、手元にお茶を置いてなかったので抱っこしてお茶を取りに行って飲ませて落ち着いたので、ベッドに寝かせるとグズリで出したのでまたリビングに連れていきました。リビングの電気は消したまま抱っこしてました。いつもなら、多少泣いててもベッドで寝かせておくのですが、旦那がイライラしてるのが分かったのでリビングに連れていきました。昨日、私が日直で仕事が終わるのも遅かったのもあり1日中娘を見ていてくれた旦那はイライラの限界だったみたいで…。昨日の娘は、夕方に多少グズったくらいで後は機嫌良く遊んでたみたいです。娘と2人きりでいる時間が少ない旦那にとっては機嫌良く遊んだりしてたとしても1日中は苦痛だったようです。リビングに連れて抱っこしてると落ち着いてきて寝始めたので布団におろすと泣く。という感じを繰り返し、そのうち泣き止まなくなってきました。娘のグズリが続くと旦那に怒られるという思いが強い私はだんだんとパニックになってきて、私まで泣いてしまいました。という悪循環に陥ってしまいました。そうしてると旦那がリビングに下りてきて娘と2人して泣いてる姿を見てイライラ全開になってしまいました。娘を取り上げるような感じで抱っこして寝室に連れていきました。娘は、だんだんとギャン泣きに変わり旦那はイライラ、それを見て私が過呼吸のような感じになって倒れてしまいました。その姿を見ても旦那は心配するわけでもなく完全無視でした。私が落ち着いてきてから娘を抱っこしました。旦那は、そのままリビングにおりていきました。それからもしばらく娘は泣き叫んでましたが、そのうち泣き疲れたのもあって寝ました。夜中にグズることがあってもギャン泣きや泣き叫ぶことは無かったので娘に対して悪いことをしたな。と思ってます。たぶん、娘はパパとママがいつもと違う感じだったので余計に泣いたのかなと思います。
長文で支離滅裂な文章ですみません。何度もここで旦那の娘のグズリの時の対応のことで相談させてもらっているのですが、ときどき今日みたいに悩んでしまいます。今日は、夜勤で夜居ないのですごく心配です。
違反報告

[助産師]
まきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
きょうの夜中、とてもお辛かったですね。
なかなか思うように泣き止んでくれない娘さんとイライラしている旦那さんの間に入り、旦那さんが怒り出さないかそわそわしてパニックになってしまったのですね。
まきさんもお仕事が遅くまであったということで、お疲れだったと思います。
そうでしたね、以前も旦那さんのイライラからパニックになられたとお話を伺ったことがあったように思います。
倒れてしまうのは何度か今までもあったのでしょうか?
今夜は夜勤ということで、旦那さんと娘さんの二人になるので心配ですね。今までこのようなことがあった時にはどうされていたのでしょうか?