赤ちゃんでも夏バテで離乳食の量が減りますか?【管理栄養士に相談(育児中)】
柴犬 2019/07/28 06:24
間も無く9か月になる娘がいます。先週鼻が詰まってミルクやおっぱいを飲むのが辛そうで病院にも行きました。
飲み薬を飲んでいるせいかわかりませんが離乳食も食べる量が減ったように気がします。部屋にいても掴まり立ちをやり始めひっきりなしで動いているので常に汗をかいています。離乳食で夏バテ予防になる食材はありますか?今、離乳食を食べたあとはおっぱいをあげています。離乳食を4.5口しか食べない時もあるのでその時はミルクを180くらい飲ませています。離乳食をあまり食べなかったらその後にミルクを飲ませてもいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
柴犬さん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ9ヶ月のお子さんが体調不良で離乳食の量が減っていると感じていらっしゃるのですね。
風邪をひいてしまうと胃腸の働きが悪くなったり、食欲が落ちてしまうことあると思います。
スープやポタージュなど喉越しがよく食べやすいものを選んでいただくようにするとよいと思います。
この食材が夏バテ予防になるという万能なものはありませんので、食欲がもどってきたら、炭水化物、野菜、タンパク質を揃えてバランスよく食べるようにしていただくとよいと思います。
離乳食が少なかったときは、ミルクを飲ませてあげてもよいですし、離乳食の食材として粉ミルクを使っていただくと、エネルギーアップができますよ。
1歳までは授乳からのエネルギーも必要な時期になりますので、お子さんの体重をこまめにはかって、お子さんなりの成長曲線が描けているか確認してみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/29 20:25