麦茶【管理栄養士に相談(育児中)】
さっちゃん 2019/07/28 09:13
現在4ヶ月の娘がいます。
周囲のお友達が4ヶ月検診で、麦茶をスプーンで飲む練習をしてくださいと言われたみたいなのですが、わたしたちは言われませんでした。
離乳食の開始がスムーズにいくように練習させると聞いたのですが、始めても大丈夫なのでしょうか。
麦茶にいきなりいくより、お白湯などをはさんだほうがいいのでしょうか。
麦茶をあげるとしたら、大人の麦茶をどの程度薄めたらいいか、どのくらいあげたらいいのかも教えていただきたいです。お願いします。
• [管理栄養士]
さっちゃんさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
4ヶ月のお子さんが離乳食前にスプーンの練習が必要かどうかお困りなのですね。
以前は、スプーンの練習が必要とされていたのですが、
現在は5~7ヶ月くらいになると自然に哺乳反射が消失していくため、その時期になれば、自然とスプーンを受け入れることができるようになるため、
スプーンの練習は必要ないとされていますよ。
また、水分の観点からも、6ヶ月未満のお子さんは乳汁からの栄養が主になりますので、哺乳量を減らさないため、母乳やミルク以外の水分は必要ないとされています。
麦茶や白湯は6ヶ月以降から練習されるとよいと思いますよ。
その際の麦茶ですが、大人ものであれば、5~6倍で軽く色がつく位を目安に薄めてあげるようにしていただくとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/29 20:34
• 御返事ありがとうございます!
練習は必要ないんですねそれではゆっくり進めていきたいと思います!
麦茶の件もありがとうございます!だいぶ薄めるんですね!
離乳食が始まるまでのんびりしたいと思います
さっちゃん 2019/07/29 21:03