2 1
ID: 53297
まりっく 2019/07/28 12:03
現在7ヶ月の男の子ですが、仕事復帰のため11月から保育園に預ける予定です。現在完母のため哺乳瓶での授乳を開始したいのですが、哺乳瓶を嫌がり飲みません。
保育士さんからも飲めるようにしてくださいとのことでした。
ミルクを哺乳瓶でまた飲めるようにする方法があれば教えてください。その他良い方法でもいいので教えてください。
生後3~4ヶ月頃までは母乳+ミルクでしたので、飲んでくれていました。
最近はスパウトや練習用コップで水や麦茶を飲む練習をしています。離乳食はあまり食べず少量ではありますが2回食に進めて食材も増やしています。
離乳食にはミルクも使っています。
違反報告

[助産師]
まりっくさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶を飲んでくれないのですね。
完全母乳の場合には、哺乳瓶を嫌がるお子さんも多いですよね。基本的には、月齢にこだわらず、お子さんが飲みやすいもの、好むものをご選択いただいて構いませんので、最初は試行錯誤を繰り返しながらになるかと思いますが、色々な種類の哺乳瓶をお試しいただくと、スムーズに授乳できたり、お子さんが飲みやすい乳首が見つかるかと思いますよ。また、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳すると、飲んでくれるお子さんも多いです。その他には、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。また、味には慣れていらっしゃるようですので、スパウトやコップなどで練習がてら、ミルクをお試しになってもいいかもしれませんね。