2 1
ID: 53330
なみにー 2019/07/28 21:51
こんばんは。
来月のあたまで7ヶ月になる息子について相談させて下さい。
最近下の歯が生えて来ました。
寝る前に絵本を読み、
母乳やミルクを飲ませて寝かせています。
歯が生えてきて母乳やミルクを飲んだまま寝かせてしまったら虫歯になりやすいですか?
寝かしつけは違う方法にした方がいいのか悩んでいます。
ガーゼで歯を拭いてあげた方がいいと聞きましたが
寝た後に拭いてあげたら起きそうでできません。
どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
なみにーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯が生えてきたのですね。
基本的にこの時期は、まだ嗜好品の摂取がない事、唾液の分泌が良いことから、寝る前に授乳をなさっていても、虫歯になるケースは少ないように思います。ですが、離乳食の後には、食べかすが残り、それが虫歯の原因になると言われていますので、できれば、離乳食を食べた後には、ガーゼなどで拭き取ったり、お茶や白湯などでお口の中を洗い流されるように飲ませてあげるといいのではないかと思いますよ。