2 1
ID: 53341
まりっく 2019/07/29 03:04
夜分に申し訳ありません。28日夜20時過ぎに7ヶ月の息子が突然嘔吐しました。メモしていたのをコピー貼りつけします。全部吐ききったあとは眠くてぐぜったので、抱っこしてトントンして寝ました。
7/28(日)
8時半頃 離乳食 さつまいも+ミルク 少しだけ食べる(小さじ2程度)
授乳(母乳)
午前中 一時間程度寝る
授乳(母乳)
昼間はやたら元気に遊ぶ
昼過ぎお出かけ(パパママ外食)
授乳(母乳)
16時 帰りの車中で寝る(20分程度)
18時 離乳食 ミルクぱんがゆ(冷凍解凍製氷皿一個分)+きなこ
授乳(母乳)
19時半頃授乳しながら寝る
20時過ぎ布団の上でゲホッと多めに吐き戻す(白色、ミルクっぽい、パンがゆ)
20時半頃 シャワー
シャワー中おっぱい少し飲む
風呂上がりあと、体拭き中にまた吐き戻す
シャワー
着替え後少し吐き戻す(黄色、胃液?少しねっとりした感じ)
熱36.6℃
顔色青白い
唇色悪い
21時半頃眠りにつく
顔色、唇色少し戻る
23時20分 目覚めたので授乳少しして寝る
2時 目覚めたので授乳 5分程度
寝ながらおならがちょこちょこでる
以前友人から、離乳食いつも吐いて全然食べなかったと聞いたことがありました。
離乳食もすでに食べていた食材でしたし、離乳食を吐いたのか?食べ過ぎ?アレルギー?寝返りのせい?と原因がわかりません。
また、今日から数ヶ月ぶりに完母からミルクとの混合にしようと粉ミルクを夕食のときに飲まそうとしましたが、(味を?)嫌がり飲みませんでした。
今のところ再嘔吐はありませんが、明日また嘔吐したら受診しようと思っていますが、対処方法はあっていますか?気を付けなければいけないことなどあれば教えてください。初めての嘔吐なので心配で眠れません。
違反報告

[助産師]
まりっくさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが嘔吐をなさったのですね。
詳しい記載をありがとうございます。
夜の離乳食の後、何度か嘔吐され、ご心配でしたね。食べ慣れた食材ということで、また、嘔吐以外の症状がなかったということですと、乳児の生理的な吐き戻しという可能性が高いように思います。
授乳なさっていると、空気を飲むこともありますし、乳児の胃は、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。ですが、お子さんが吐き戻しをされると、お子さんのお身体に何か異常があるのではないかとご心配になりますよね。大丈夫と言われても、ご心配になるお気持ち、お察ししますよ。多くのママさんが、お子さんの吐き戻しにお悩みを持っていらっしゃり、共感なさっていると思います。
この時期のお子さんは、動き回って一時的に腹圧がかかったり、体勢を変えた時に胃の中の空気が動いて、ゲップと同時に吐き戻しするなど、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、吐いてもケロっとしていて、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。
しばらくご様子を見てあげてくださいね。