2 2
ID: 53346
ひさよ 2019/07/29 05:50
今11ヶ月でもうすぐ一歳になる娘のことで相談します。体重は10キロで身長は74センチです。離乳食は毎日モリモリ食べています。
もうそろそろつたい歩きや一人で立つ子が多くなってくる頃と読んだりするのですが、娘はあまりつかまり立ちをしてくれません。日に何回もテレビボードを支えに立ってくれることもあれば、一日の間に一切立ってくれないこともあります。私が三角座りをした時にもたれかかりながら、からだを「くの字」にしたり直角にしたりして立つこともあります。
ハイハイはスムーズなんですが、とても気になります。つたい歩きなどしてくれるようになるんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひさよさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてご心配なのですね。
一般的な目安として、お子さんの発達には様々な段階がありますね。ですが、必ずしも、順序通りではないお子さんもいらっしゃいますし、月齢通りに運動発達が見られないことも多いです。多くはお子さんの好みや、体格、お子さんの動作のしやすさなどに左右されることが多いので、様子を見ていただければいいかと思いますよ。お子さんご自身がコツを掴んだり、体の動作がスムーズになったり、やってみたいと意欲が出たりすることで、あっという間にできるようになることも多いですので、お子さんの個性として見守ってくださいね。もしご心配な場合には、乳幼児健診でご相談いただければと思います。