4 1
ID: 53354
うぱ 2019/07/29 07:42
息子が3ヶ月をむかえたころから吐き戻しが増えました。授乳してゲップさせてるときに吐き戻しがあります。機嫌も悪くなくぐったりする様子もないのですが不安です。完母で授乳時間は片方7〜10分ずつあげています。満腹だとわかってくる頃だと思うのですがあげすぎなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
うぱさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多く、ご心配なのですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップなどの際に吐くことは少なくなると言われていますよ。
ですが、お子さんが吐き戻しをされると、お洗濯ものなども増えて大変にもなりますし、何よりもお子さんのお身体に何か異常があるのではないかとご心配になりますよね。
この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。空気を飲まないように授乳するのも難しいですし、満腹中枢も発達してくる時期にはなりますが、おっぱいの場合ですと、飲みすぎてしまうお子さんもいらっしゃいます。
基本的には、吐いてもケロっとしていて、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、あまりご心配はいらないかと思いますよ。