感染症!?

感染症!?【ベビー(0-5カ月)】
0 4

ID: 534

さらママ 2009/05/22 17:36

こんにちは。今2ヶ月児の女の子を育児中のベビママです。
最近外気浴を始めて、3ヶ月に入ったらお散歩や外出など少しずつお出かけしたいなと思っていたのですが、義母が予防接種が一通り終わるまでは、あまり外出しないほうがいいと言われてしまいました・・・
新型インフルエンザが流行っているからという理由もあるとは思うのですが、
予防接種が終わるまでとなると1歳以上になるまではダメということになりますよね?
そこまで気を使う必要があるのかどうか、先輩ママさんたちのご意見を伺いたいので、コメントよろしくお願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして。
    私の場合は
    3ヵ月頃から
    人混みは避けて
    近所を散歩する程度から少しづつ外に慣れさせて行きました。


    これは知人の話ですが
    日中は1人で家事や育児をしなければいけなかった
    環境だったので、
    どうしても買い物があれば置いて行くわけにはいかず、生後間もないうちから
    ちょくちょく連れ出し、
    連れ出す回数も
    多かったそうです。


    子供って親が気をつけていても色々と病気になったり風邪ひいたりケガしたりすると思います。


    それの繰り返しで体が強くなって行くような気がします(^-^)


    心配になられる気持ちもすごい分かりますが

    赤ちゃんにとっては
    外気浴も大切だと思います。

    うちの子はもう小学生ですが、やっぱり大きくなったから安心だとは言えず…

    集団生活なので、
    今ままでに
    インフルエンザや
    ヨウレン菌など色々もらって帰って来ましたね。


    公園で友達と木登りの遊びをすれば、毛虫に刺されて皮膚がとんでもない事になったり

    マロン 2009/05/22 18:39

    ID: 83556

    いいね!
    4
    違反報告
  • 心配しすぎ!?かな
    私は里帰り出産をしていたので、生後2ヶ月目には飛行機に乗りました。
    あまり敏感になりすぎないでいいと思いますし、外に出るとママも赤ちゃんも良い気分転換になりますよ。

    ゆちく 2009/05/22 22:14

    ID: 84213

    いいね!
    4
    違反報告
  • はじめまして
    今、インフルエンザが流行っているので心配ですよね(J)
    母乳で育てているのであれば、生後6ヶ月までは母乳に含まれている免疫効果が有効で病気にはかかりにくいと聞きました。
    それに、外気浴は外に出なくても、窓を開けて風を赤ちゃんに感じさせる程度でいいそうですよ。
    昔は母子手帳に散歩とか書いていたらしいですけど、今は紫外線の影響で赤ちゃんの弱い皮膚によくない事も分かってきているので、外気浴に変更されたそうです。
    小さいうちは短時間の散歩でも赤ちゃんにとってみれば、かなりの刺激と疲労になるみたいで、うちの息子も小さいうちは10分歩いただけで爆睡してました。

    なっちょんママ 2009/05/22 22:39

    ID: 84229

    いいね!
    4
    違反報告
  • はじめまして
    2歳3ヶ月の娘のママです
    私は、里帰り出産して、生後一ヶ月ちょい過ぎで飛行機で自宅に戻り、その後も自宅近くの育児教室に行ったり、買い物に連れて行ったり、散歩に連れて行ったり、挙句には野球観戦に行ったり・・・と、まわりもビックリのお出かけぶりでしたが、娘はたいした病気もせずに今に至ります。

    大事にしてても、男の子は病気にかかりやすいみたいだし。
    大事にしすぎると、免疫がつかなすぎて、かえって病気にかかりやすくなるようです。

    確かに、インフルエンザは心配ですから、人込みは避けたほうがいいかと思いますが、外気欲をしたり、公園にお散歩に行ったり、というのは決して悪くないと思います。

    周りの方々も、お子様のことを考えての忠告でしょうから、気分を害さない程度に、やんわり、ご自分のなさりたいことを伝えてみてはいかがですか?
    周りの言うことばかりを聞いててもストレスをためるだろうし、周りの言うことをきかなすぎると、何かあった時に「ほらみたことか」なんて言われるのもイヤだし。

    さつきとめい 2009/05/22 22:43

    ID: 84233

    いいね!
    4
    違反報告
  • はじめまして。
    ちょうど2ヶ月になる娘がいます。

    あたしの場合ですが、最初の1ヶ月はさすがに外出せず
    家族に買い物等を頼んでいました。
    しかし里帰りをしなかったので2ヶ月目に入ってすぐから
    娘を連れて買い物等に出かけています。
    混み合う時間帯を避ければ大丈夫では?というのが
    あたしの考えです。
    そうせざるを得なかった、というのもありますが。

    赤ちゃんも体力がついてくるので家の中だけでは
    その元気を持て余してしまうかと思います。
    1ヶ月から乗れるベビーカーも売っていることですし
    お散歩だけでも試してみてはいかがでしょうか?

    そら(*´∀`) 2009/05/22 23:53

    ID: 84247

    いいね!
    4
    違反報告
  • ありがとうございます
    色々コメントありがとうございます。
    みなさんのお話を聞いていると、自分の考えにも自信が持ててきます!
    やっぱり一般的な常識の範囲で、人込みや密閉空間は避けて、
    お散歩や多少色々な人達と触れ合うことは、成長の一部として必要ですよね。
    いつかは何かしら感染症や病気にはなるのだし、それを気にしていたら
    どこにも外出できないですもんね。
    とっても参考になりました。先輩ママさん達、どうもありがとうございました。

    さらママ 2009/05/23 00:19

    ID: 84857

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)