主食とバナナしか食べない

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
主食とバナナしか食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4

ID: 53457

はちみつ 2019/07/30 06:45

1歳になったばかりの子です。
以前から食べない子で悩んでいましたが、ここ数日で更に食べなくなりました。
スプーンであげようとすると1口目から拒否。
手掴みで好きなものだけ食べ、食べたくない物は速攻で床に捨てるだけ。
今食べるものは、うどん(麺のみ)、食パン(食べても2/3枚)バナナ入りの蒸しパン、米粉パンケーキ(食べても目安量の半分程度)、バナナ、桃の寒天です。
桃寒天は桃をたくさん頂いたので作りましたが、もうなくなります。
人参や豆乳でも寒天を作りましたが何回か出しても口に入れることなく捨てました。
ゆで野菜や蒸した魚等は以前から食べませんでしたが、野菜パンケーキや肉魚の豆腐ハンバーグ、豆腐は食べてくれていたのですが、それも全部捨てるようになりました。
それしか食べないのであげていたせいで飽きたのでしょうか…でも他に食べないからどうしようもありませんでした。
豆腐もつまんで食べていたのに昨日はぐちゃぐちゃにして払いのけました。
スプーン拒否なのでベビーフードも試す気になれません。
味付けをしても口に入れず捨てるだけなので意味がありません。
捨てるだけの食事を作るのに意味はあるのか、今食べるものを出し続け、またそれも食べなくなったらどうすればいいのかと病みそうです。
主食でも何でも食べたからほめる、というのも疲れてしまい、無表情であげることも増えてしまいました。
夫も心配していろいろ案を出してくれますが、それすらもイライラして否定的な意見を返してしまいます…
椅子をやめて床におすわりであげたり、場所を変えたりと気分を変えてあげても変わりません。
食後の歯磨きも大泣きして暴れるので食事も歯磨きも私のやり方が悪いのかと、一連の流れが憂鬱でたまりません。
身長体重は6/20の市の健康相談で小さいことを指摘され、1歳になったらまたはかりに来てと言われたので近々行ってきます。
栄養士さんに相談しても意味がないことはわかっていますが、どこかで吐き出さないと潰れそうなので書き込ませていただきました。
(意味がないというのは栄養士さんが悪いのではなく、何をやっても改善しないためです。。)
ちなみに完母ですが食後の授乳は割と食べたときもそうでないときも変わらないか、全然食べてないのに飲まないというときもあります。。
もう1歳なのに、母乳だけじゃ栄養足りないのに、と焦ってしまいます。
こんな内容でだらだらと長文で、すみません…

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    はちみつさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林と申します。

    1歳のお子さんがここ数日さらに食べなくなったことでお悩みなのですね。
    いろいろ試行錯誤されて、お子さんの食べられるものを見つけてあげられていて、はちみつさんよく頑張っていらっしゃると思いますよ。
    吐き出すことで、すこしでもはちみつさんのお気持ちが軽くなれば、うれしいです。
    パパさんもお子さんやはちみつさんへの愛情あふれ、いろいろ案を出してくれるとのこと、協力的なパパさんだなと感じます。

    離乳食食べていなくても、授乳の量は変わらないか全然食べていないのに飲まないこともあるのですね。
    もともと省エネルギーのお子さんなのだなと思います。
    せっかく作ったものを食べてもらえないと悲しくなりますよね。
    お子さんだけのために作るのが大変であれば、大人のメニューからの取り分けで大丈夫ですよ。
    はちみつさんは肩の力をぬいて、お子さんが食べてくれる主食に食べてほしいもの(タンパク質、野菜)を混ぜ込んで、炊き込みご飯や、サンドイッチ、蒸しパンに豆腐を混ぜてみるなど、お試しいただければと思います。
    母乳の栄養だけでは心配とのことですので、フォローアップミルクを食材として使っていただいたり、桃の寒天のかわりに、フォローアップミルクの寒天はいかがでしょうか?
    毎日暑い日が続いていますので、大人も食欲が落ちたりしますので、のどごしがよく食べやすいものがよいかと思います。
    水分補給もできて、エネルギー補給もできるので、お子さんの好みであればよいのですが。

    また、1歳とのこと100均に売っているふりふりおにぎりを一緒に作ってみたり、蒸しパンを作るときにお子さんに混ぜてもらったりと食事作りのお手伝いを通して、食事への興味を持ってもらえるとよいのかなと思います。
    手づかみであれば、自分で食べるということができていますので、進み方は順調だと思いますよ。はちみつさんの進め方間違っていませんよ。自信をもってくださいね。
    今は、お子さんが食べられるものをだしてあげ、昨日は食べたのに、今日は食べないとその日の体調や気分によってもお子さんが食べるものかわってくる時期ですので、ゆったりのんびり構えて、いつかは食べるようになる日がくると信じてお子さんを見守ってあげてください。

    疲れてしまったとき、誰かに話したいとき、いつでもご相談くださいね。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/08/01 21:51

    ID: 409859

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)