1 1
ID: 53458
ゆうき 2019/07/30 06:47
1歳と10日ほどの女の子ですが、日曜日から発疹が出てみるみるうちに増え、昨日小児科で手足口病だと言われました。
元々乳児湿疹と汗疹で肌が赤くガサガサと荒れており、その上に手足口病の湿疹が全身に出たため全身赤いアザのようになってほんとに酷いです。
昨日私は仕事だったため家族に小児科へ行ってもらったのですが、本当に診断が手足口病なの?という感じです。
画像添付します。手足口病特有のプツプツは手のひらと足の裏に少しで胴体とか太もものアザのような赤みがとても痛々しいです。
本人は痒がったりはしていません。
食事は日月と取れませんでしたが、今朝ようやくせんべいやパン粥を食べるようになっています。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌に湿疹があるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
手足口病の場合には、病名の通り、手足と口の中に湿疹ができると言われています、ですので、身体に出ている湿疹は、手足口病の症状ではなく、汗疹や乳児湿疹の関連かもしれませんね。
手足口病は、夏風邪の一種になりますので、数日で治ると言われています。ですので、数日経ってもなかなか改善してこない場合には、再度小児科か皮膚科で、ご相談いただき、治療の軟膏を処方してもらうといいかもしれませんね。