1 1
ID: 53461
みほ 2019/07/30 07:32
いつもお世話になっております。
現在3ヶ月と12日の息子を母乳で育てています。
先週の水曜夜から木曜にかけて少量の出血がありました。
これは生理が再開したのでしょうか?
個人差はあると思いますが、母乳で育てていると生理が再開するのは遅くなると聞いていたので驚きました。
関係ないかもしれませんが、生理周期が不安定で1ヶ月とぶこともあったので生理とは別の出血ではないかと心配しています。
金曜には全く出血していませんでしたが、身体のだるさはありました。
もともと痛み止めを飲まずにはいられないほど生理痛(腹痛と腰痛)が酷かったのですが今回はあまり痛みはなく、生理っぽいと感じたのはだるさと食欲が増進したことだけでした。
今回の出血は生理なのか?
生理が戻ると母乳量や母乳の味等影響は出ないのか?
と気になっています。
違反報告

[助産師]
みほさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後に出血があったのですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますが、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。
月経再開による母乳の味の変化は明らかになっていませんが、敏感な赤ちゃんだと、何らかの変化を感じ授乳を嫌がることもあるそうですよ。ですが、多くのお子さんは月経再開後も、それまで通りの授乳を続けられています。排卵時期はママさんの体温が低いので、母乳の温度の違いを感じ取るなど、敏感なお子さんほど、月経再開という異変をキャッチするかもしれませんね。ですが特に、母乳の味や質、量などに影響があるとは考えにくいので、あまり気にされなくても大丈夫かと思いますよ。