7 1
ID: 53470
桃の天然水 2019/07/30 09:33
生後3ヶ月になったばかりの息子を完母で育てています。今まで生後1ヶ月を過ぎた頃から、自然と夜22〜23時には勝手に寝てくれて朝の4〜5時まで起きなかったのですが、
ちょうど3ヶ月になった昨日、いつもより寝ぐずりが酷く中々寝てくれず、抱っこでやっと寝たと思ってベッドに寝かせたら、背中スイッチが発動して激しく泣いてしまいます。
やっと寝ても、しばらくしたら泣いて起きてしまいました。普段あまり泣かない子なので、どこか具合が悪いのか心配です……
前にも同じようなことがありましたが、その時は予防接種をやった日の夜でして、怖い思いをしたからかなぁと思ったのですが(>_<)
それと、最近外耳炎になり(以前にもなって今度は反対の耳)、今度は点耳薬で治らなかったので耳鼻科で直接消毒薬のようなものを塗ってもらいました。
次の日も寝ている時などでもよく泣くので、耳が痛くて泣いているのでしょうか。明日には2回目の予防接種を予定しているのですが、やめといた方がいいんでしょうか?
あと、話は変わってしまいますが、せっかく生活リズムがついてきていたのに、夜私のおっぱいが張ってきて痛かったため、最近は搾乳機を使わずに息子におっぱいを吸わせていました。
そのせいで、生活リズムが崩れてきてしまったのなら、息子が求めていないのにおっぱいあげなきゃよかったのかなとか思います。せっかく、寝てるのにオムツを替えたせいで起きてしまった時もオムツを替えなきゃ起きなかったのにと後悔してしまいます……
基本的に息子が求めていなかったらおっぱいをあげない方がいいのでしょうか?オムツも替えない方がいいのでしょうか?
文章がまとまらずにすみません。
違反報告
• 生後3ヶ月くらいになったら、少し育児が楽になると思っていたのに、うちの息子は今までがいい子すぎて反対の状況に戸惑っています。
赤ちゃんは泣くものと言いますし、どこも具合悪くなかったらいいのですが……
生後3ヶ月に入った途端、こうも変わってしまうものなのでしょうか?(´;ω;`)
桃の天然水 2019/07/30 09:44
ID: 409000
違反報告

[助産師]
桃の天然水さん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが3ヶ月に入り、寝ぐずりなど見られるようになってきたのですね。
外耳炎になっていたりもしたということで、違和感を感じたりすることもあるのかなとも思いました。
また体力もついてきていると思いますので、有り余った体力のために起きてしまうということもあるのではないかと思いました。
日中にうつ伏せ遊びの時間を増やしてみたり、お昼寝の時間帯を見直してみたりするのもいいのではないかと思いました。
予防接種のことについては、またかかりつけの先生にご相談いただけたらと思うのですが、お熱や咳、鼻水など続いていることがなければ受けられるのではないかと思います。事前に相談をしてみてくださいね。
また夜間の授乳はまだまだ必要な月齢になります。4.5時間では寝ていても起こして飲ませていただく方がいいですよ。またおむつをしていても、替えないでいることでおむつかぶれになってしまうこともあります。なので替えてもらって授乳をされたことは悪いことではないと思いますよ。
桃の天然水さんがされていたことは、よかったと思いますよ。
大きくなることでねんねのパターンは変わります。色々と試していただきながら、様子を見ていただけたらと思います。
もしもどこか体調が悪ければ、どうにもぐずりが落ち着かないと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。