2 1
ID: 53483
サクサク 2019/07/30 12:08
こんにちは。
現在6ヶ月(修正月齢4ヶ月半)の息子を育てています。
梅雨明けをし、冷房を使って室温28度の部屋で過ごしていることが多いのですが日中出掛けると気温差なのか凄く汗をかいてます。
また、お風呂上がりなどに水分補給をさせたいと思うのですがこういう汗をかいたときや水分をあげたいときは、そろそろベビー麦茶やベビーイオンウォーターみたいなものを与えても良いものなんでしょうか?
もし与えても良いなら大体どれくらいの量を与えればいいのでしょう?
また、水分補給とは別にお聞きしたいのですが離乳食は修正月齢で5ヶ月~5ヶ月半位スタートでいいと聞いたのですが、どういう風になったらスタートさせればいいのでしょう?
よろしくお願いいたします
違反報告

[助産師]
サクサクさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの真夏の水分補給と離乳食についてのご質問ですね。
水分補給は、生後6ヶ月までは母乳やミルク以外の水分は不要といわれています。いつも通りの間隔で授乳されれば問題ないですよ。外出中など、授乳間隔が空きがちにあるのでそれだけは注意してくださいね。
離乳食開始後の、水分補給はあまり飲みすぎると水分でおなかが満たされて栄養が不足することもあるので、20〜50cc程度、白湯や麦茶にされると良いと思います。最初に甘いものをあげてしまうと、月齢が進むとジュースなどしか飲まなくなることがあるので注意してくださいね。
離乳食開始は、生後5〜6ヶ月がよいとされています。そのほかとしては、首が座る、食事に興味が出る、よだれが出る、支えれば座れる、スプーンを口に入れてスプーンで押し返さないなどあります。どれも目安なので、必ずしもクリアしなければいけないということはありません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。