1 2
ID: 53489
りー 2019/07/30 12:54
こんにちは、いつもお世話になっております。
現在、6ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
息子は生後3ヶ月ほどから夜間に頻回起床になり、夜間授乳がメインになってしまったので、離乳食を4ヶ月半頃からスタートしました。
一回食の時からほとんど昼間も飲まなかったのですが、二回食になった現在は、朝7時半頃に起きてから3時頃まで授乳しても1分飲むかどうか…という感じで、ほとんど飲みません。
そこで質問なのですが。
昼間飲まないので、離乳食を朝7時頃とお昼12時頃に変更して、昼間飲まない分は離乳食でカバー、という風にした方がいいでしょうか?
現在は、朝起きてから機嫌のいい時(8時〜11時の間)に1回目、夕方のお昼寝から起きた17時頃に2回目としていますが、それだと、
6時 授乳(5分くらい)
10時 離乳食
14時 授乳(1分くらい)
17時 離乳食
19時 授乳 (10分〜)
という感じになり、昼間が離乳食分しか栄養が取れてないですよね?
午後のお昼寝から起きた時か、夜お風呂から出た後〜に急に飲むようになります。
昼間は、横にして授乳しようとすると泣いて嫌がったり、ニコニコしたりしてほぼ飲みません。
ミルク自体は拒否しませんが、哺乳瓶拒否でスパウト練習中のため、ミルクを一回分として一度にたくさん飲ますのは難しいです。
まだ6ヶ月ですが、昼間は離乳食とお茶だけでも大丈夫なんでしょうか…?
一回の離乳食の量は、お粥60g前後、野菜40〜50g、タンパク質など20gくらいで、全部で大人のお茶碗に軽く一杯分くらいを食べています。
この月齢にしては結構食べる方かな?と思うのですが、たくさん食べているから授乳が必要ないのでしょうか?
でも、17時に同じ量のご飯を食べても、そのあとの寝かしつけ19時頃からガブガブおっぱい飲んでいます
夜は、1〜2時間半くらいで、長くて3時間しかまとまって寝ません。起きるたびに授乳しています。
体重は、現在8キロ前後だと思います。
4ヶ月半の検診で、7,4キロだったのに、現在はそんなに増えていません。。ズリバイも早くからし始めたので、運動しているから体重が緩やかにしか増えてないのか、それとも単純に昼間飲まないから増えないのか…そこも心配ではありますが、毎日 元気だし、おしっこやうんちも出ています。
どうしたらいいでしょうか?
お出かけなどの関係もあるので、できれば朝と夜の二回にしたかったのですが、昼間 授乳できなくてお腹が空いてると可哀想なので、朝と昼にしてあげた方が良いのか悩んでいます。。
違反報告

[助産師]
さとさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの昼間の授乳について、ご相談ですね。
月齢的なことをお伝えすると、まだまだ母乳からの栄養が必要な時期で、1日の栄養の7,8割は母乳からになるとされています。
夜間に頻回に授乳をしてくださっているので、その分昼間はそれほど飲めなくてもいいのかもしれないですね。夜間にそこそこ間隔が空いて、日中に頻回になる方の反対パターンのように思います。そのように考えてみると、体重も増えていると思いますし、おしっこなどもしっかりと量も出ているようでしたら、足りているのかなとも思います。朝とお昼に離乳食をあげていただき、数分でも少し母乳も吸ってもらうようにされてみるのもいいと思います。
お出かけがあるときには、多少時間を前後でずらしてみていただくのもいいのではないかと思います。
いかがでしょうか?