2 1
ID: 53490
ポペロン 2019/07/30 12:59
お世話になっております。
現在妊娠29週の経産婦です。不安障害、パニック障害持ちです。
妊娠中期までは感じなかったのですが、後期に入ってから胎動を不快に感じるようになってきてしまいました。胎動を感じる度にではないのですが、一日に一回は不安に思ったり不快に感じたりしています。(愛おしく思う時ももちろんあるのですが…)
こんなに不快に感じてしまっていて大丈夫なのか、妊娠を途中でやめたくなってしまったらどうしようなど、不安が尽きません。先日夜中に目が覚めた際は、その不安ですぐに治まったものの動悸が起こりました。
また、今朝も起き抜けに息苦しさを感じて動悸…。この症状がもっと酷くなってしまったらどうしようと、やはり不安です。
また、出産時にパニックが起こってしまったら、産後パニック障害が酷くなって産後うつなどになってしまったら…など、考えてもどうしようもないことはわかってはいるのですが、不安ばかりが付きまとっています。
今週末心療内科の受診があるので、相談しようとは思うのですが…。
自分でもどうするのが良いのかわからなくなっています。
1人目の時はここまでのことはなかったのに…と落ち込んだりもしています。
後期に入って、なんだかとてもしんどいです。
違反報告

[助産師]
ポペロンさん、こんにちは
助産師の宮川です。
妊娠週数が少しずつ大きくなり、お産の日も着実に近づき、赤ちゃんの大きくなってくることで、胎動の感じ方もしっかりとしたものになってくると思います。
胎動を不快に感じてしまうこともあるようですが、きっと不安から来ているのではないかと思いました。
動悸があって、息苦しさから目が覚めたということもあったということで怖かったのではないかなと思います。これも不安から来ていることもあるかもしれませんが、お腹が大きくなったり、体の中を流れる血液量が多くなっていることで起こっていることも考えられます。
お腹の中で赤ちゃんを育てているので、体にいろんな変化は起こりますし、気持ちの変化も起こりますよ。そして命を守っていることになりますので、不安になることもおかしなことではありませんよ。
今週末に心療内科へ受診の予定があるということなので、先生ともお話をしてみてくださいね。
そして旦那さんや親御さん、お友だちか少しでも気持ちをこぼせる方に伝えてみてくださいね。
そしていつでもお腹の赤ちゃんはポペロンさんの応援をしてくれているので、引き続き話しかけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。