2 1
ID: 53493
さくら 2019/07/30 13:36
いつもお世話になっております。
B型肝炎予防接種の項目にラテックスアレルギーの場合は相談してくださいとの項目があります。
母親である私がキウイやアボカド等にアレルギーがあり、ラテックスアレルギーだと思われます。また赤ちゃん本人も、天然ゴムで赤くなったりするのですが、予防接種は大丈夫でしょうか?
また先生に相談すると、どのような対策がとられるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
さくらさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
B型肝炎の予防接種のラテックスアレルギーの方への対応についてご心配なのですね。
赤ちゃんも天然ゴムで反応があり、ラテックスのアレルギーの可能性があるのですね。
予防接種時のワクチンが、ゴム栓が使用されているため、針が付着することによる感作があるようです。
医師に相談していただいて、ゴム栓を使用していない製品を取り寄せることができることもあるかもしれません。
まずは、かかりつけ医にご相談されると良いと思います。1度相談されてから、再度後日受診して接種という流れになるかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。