卒乳の時期について【管理栄養士に相談(育児中)】
かやたきママ 2019/07/30 16:45
来月頭に9ヶ月になる娘(完母で育ててます)です。
来年から保育園に預けて仕事をしなくてはならないのですが(現在は求職中ということになるので、実際選考で通るかは全く不明です)
もし保育園が決まったとして、娘が入園するとなると4月なのでその時点で1歳5ヶ月になります。
友人からは「保育園に預けたいなら完母からミルクに切り替えなきゃ!!」と言われました。
今すぐ完母からミルクへ切り替えなくてはダメですか?私は来月からの3回食から徐々に授乳回数が自然と減って、卒乳に近づけたらと思っていたので考えが甘かったのでしょうか。
現在、離乳食も順調に進み授乳は4回~5回(稀に6回)です。
従姉妹が1歳7ヶ月で保育園に子供を預ける際に卒乳させるのに四苦八苦したと言っていました。ということは、入園の時点で卒乳出来てなければいけないのでしょうか?
友人からミルクへ切り替えるのが遅いと言われ、とても不安です。
• [管理栄養士]
かやのママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9ヶ月のお子様の卒乳の時期についてのご相談ですね。
もし保育園に預けるとしても来年の4月との事ですので、お母さまがお考えの通り、3回食に移行し離乳食を食べる量が増えてきたら、母乳を飲む量も自然と減ってくると思います。 離乳の完了は、1歳~1歳半を目安としていますし、離乳が完了しても、親子のスキンシップとして1日1回程度母乳を続ける方もいます。
離乳の完了とは、母乳やミルクを飲まなくなった事を指すのではなく、ほとんどの栄養を、1日3食の食事と1日1~2回のおやつからとれる様になった状態をいいます。 まだまだ卒乳は考えなくても良い時期だと思いますよ。
母乳でしっかりと伸びている様であれば、現時点でのミルクへの切り替えは必要ありませんし、保育園に預ける頃には、間食の時間に牛乳を与えるようになっていると思います。 保育園でミルクを与える事はほぼないのかなと思いますよ。  ただ、保育園に入所する準備として、哺乳瓶ではなくコップでフォローアップミルクや麦茶などを飲む練習をしておくと良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/02 07:13