離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
Yuu-i 2019/07/30 17:33
いつもお世話になっています。
8ヶ月の男の子を育児中です。
我が子は生まれた時から平均より大きくて、現在体重は10キロ超えています。
身長は70センチほどだと思います。
8ヶ月の子の平均量の離乳食をいつも完食してくれます。
そのあと母乳を飲ませるのですが、結構な量の母乳を飲んでいます。
もしかして離乳食が足りていないのでしょうか?
また、母乳はいつまで飲ませたらいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
Yuu-iさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
離乳食の目安量をいつも完食してくれて、良く食べてくれるお子さんで嬉しいですね。
身長・体重は、大きめに生まれたお子様は、その子なりの伸び方で、成長曲線のカーブに沿った伸びをするのが理想的です。 現在8カ月で10キロという事ですが、急激に体重が増加しているという事がなければ、順調な伸びでありますよ。
離乳食量については、良く食べてくれるのであれば、主食と野菜を中心に増やしてあげても良いです。また、現在しっかりともぐもぐ出来ている状態であれば、食材の大きさや固さをだんだん増していくと、同じ量でも食べ応えが増して、満足感を得られやすくなります。
乳汁栄養はまだ大切な時期なので、離乳食後やそのほかに与える母乳も赤ちゃんが欲しがるだけ与えて良い時期になりますよ。まだ60~70%は乳汁栄養が必要な時期ですので、離乳食は焦らずゆっくりと進めていきましょう
母乳は1歳頃までは与え、1歳を過ぎて離乳を考える頃にだんだんと減らす様にしていくと良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/02 07:15