乳腺炎でしょうか?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
乳腺炎でしょうか?【助産師に相談(育児中)】
10 1

ID: 53522

もなか 2019/07/30 17:34

生後2ヶ月の女の子の母親です。
退院前からずっと完全母乳で育てています。左右どちらも上手に吸ってくれます。
先週あたりに一度胸を強く押し付けるような体勢をとってしまいました。始めは左右どちらも振動があると痛むような気がしていたのですが、右胸の痛みは消えていきました。今は左胸のみ、押さえたり大きく揺れたりすると痛みます。また、痛むところを慎重に触ってみるとごりごりしたようなものに触れます。触るとやっぱり痛いです。左右どちらも同じようにあるような気もするのですが、乳腺炎なのでしょうか?乳がんが不安なら乳腺外科を受診すべきなのか、一度は終診になっている産婦人科(出産した病院)の母乳外来に相談するべきなのか…こんな小さなかわいい我が子を残して死ねない…!!と、一人で想像が飛躍してしまいこちらに相談させていただきました…!!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    もなかさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    お胸に痛みがあるということで、不安になりますよね。
    今は左胸に痛みがあるということで、しこりもあるようですね。
    赤みや熱を持っているような様子はありませんか?
    実際の状況がわからないのですが、一度お産をされたところの母乳外来か、お近くの母乳外来で相談をしてみていただけたらと思います。そこで診てもらって、必要なようでしたら、乳腺外科へ行かれるのもいいと思いますよ。

    よかったらご検討ください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/07/30 19:41

    ID: 409160

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川さん、こんなに早くお返事いただけるなんて、本当に心強いです…!
    明らかな変化ではないのですが、なんとなく他の部位に比べて赤みがあるような気もしています。
    明日、お産をした病院の母乳外来に電話で相談してみようと思います。ありがとうございました!

    もなか 2019/07/31 01:35

    ID: 409248

    いいね!
    1
    違反報告
  • なんとなく気だるさ、頭痛を感じたので熱を測ったところ38,8℃…乳腺炎なのでしょうか…。
    昼間は時間に余裕もなかったのでなんとなく昼寝ができなかったから気だるいのかなと考えていたのですが、やっぱり早く受診するべきでしょうか?
    受診してみようと考えた病院がお休みだったので今日は受診も相談もできていません。
    診療科にかかわらず夜間救急を受診するほどではないように感じているのですが、いかがでしょうか?

    もなか 2019/07/31 20:42

    ID: 409545

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    もなかさん、おはようございます。
    身体のだるさとお熱があったのですね。
    今朝になり、体調はいかがでしょうか?
    何から来ているものになるのですかね。
    お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    それほど緊急性はなかったかと思うので、夜間救急にかからなくてもよかったと思いますよ。今日、もし受診出来そうであれば、状況を診てもらって相談をしてみていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/08/01 07:10

    ID: 409622

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川先生ありがとうございます!
    ものすごく汗をかいて今は解熱しました(*^_^*)

    胸の症状は変わらずあるので、今日受診してみようと思います。今日まで母乳外来がお休みとのことで、乳腺外科でよいでしょうか?

    もなか 2019/08/01 07:19

    ID: 409624

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    もなかさん、お返事をどうもありがとうございました。

    お熱が下がったのですね!
    よかったです。
    乳腺外科でいいと思いますよ。
    状況が早くわかるのは乳腺外科になると思います。おっぱいのマッサージなどは、母乳外来になると思うのですが、状況把握が早く出来ると安心出来る部分も増えると思いますので、受診をしてみていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/08/01 08:47

    ID: 409638

    いいね!
    0
    違反報告
  • 受診してきました!
    膿がたまっているわけでもないし、乳腺も今のところはまだ大丈夫だから処方もなしで後日母乳外来を受診したりしてマッサージをしたりするといいと言われました!
    今は解熱してますが、乳腺炎ってこんな感じで経過していくものなんでしょうか?
    熱が出たからって重症…というわけではないんでしょうか?

    もなか 2019/08/01 12:09

    ID: 409702

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    もなかさん、こんばんは
    お返事をどうもありがとうございました。
    遅くなり、申し訳ありません。

    受診をしてこられて、膿が溜まっているとは言われなかったのですね。お熱が出たことで悪さをしていたのが改善されたこともあるのではないかと思います。そして飲ませてくださっていたことでも流れがよくなるようになったのだと思います。
    乳腺炎の程度もさまざまになります。ひどい場合には切開をして膿を出さないといけないこともありますよ。
    今回は軽度で済んでよかったと思いますが、悪化してしまう時には一気に状況が悪くなってしまうこともあります。
    冷房で肩周りが冷えてしまうこともあります。
    引き続き気をつけていただきながら、お近くの母乳外来でケアを受けていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/08/01 20:23

    ID: 409834

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます…!
    本当に不安でしたが、本当に本当に心強かったです(*^_^*)
    本当にありがとうございました!

    もなか 2019/08/01 20:28

    ID: 409840

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    もなかさん、どうもありがとうございました。
    そう言っていただけて、うれしいです。
    また何かお手伝いできることがありましたら、声をかけてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/08/01 20:40

    ID: 409845

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)