1 1
ID: 53532
柴犬 2019/07/30 18:42
夜の離乳食を食べさせる時眠くなりぐずり始め2.3口しか食べてくれず結局ミルクをあげて寝かしてしまう日が最近多く困っています。どうすればいいのでしょうか?鼻が詰まっていて飲み薬を処方してもらっているので離乳食食べてくれないと薬も飲ませられずイライラしちゃいます。2.3口食べても一応薬だけは飲ませています。
午後昼寝も短い時は30分、長い時は1時間過ぎ昼寝をしている時もあれば10時過ぎに寝て12時くらいに起きて午後は昼寝をしないって時もあります。
違反報告

[助産師]
柴犬さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜の離乳食をなかなか召し上がらないのですね。
お昼寝がうまくできなかったり、短かったりすると、夕方以降にグズグズしてしまうお子さんは多いですね。その日のお子さんのご体調やスケジュールなどもあり、うまくお昼寝ができない日もあるかもしれません。
もし、あまり離乳食を召し上がれないようであれば、あまり無理に食べさせようとしなくても構いませんよ。お子さんは食べることよりも寝ることが優先になってしまうこともありますし、夕方以降は、その日の疲れも出やすいので、あまり調子が良くないお子さんもいらっしゃいます。もし、可能なら、少し夜の離乳食の時間を早めていただいたり、お子さんの離乳食のペースが整ってくるまでは、数口でも食べたら、または、グズグズしてしまうタイミングで切り上げていただいてもいいですよ。毎日のことですので、その時間に食べるということが徐々にできるペースになってくると思いますので、あまり焦らずに、ママさんがイライラしない程度でやっていただければいいのではないかと思います。