臭くないうんち【管理栄養士に相談(育児中)】
うさピヨ 2019/07/30 23:31
こんばんは。
1歳2ヶ月の娘を育てています。
私はなぜかとても鼻がきくので娘のうんちにすぐ気づけていました。
ですが最近私でも気づけないくらいの臭いのうんちをするようになりました。
私の鼻の問題ではなく周りも誰も気付いていません。
オムツを開けても全く臭くないです。
なにか食事だったりで問題があるのでしょうか?
食事もちゃんと食べます。
野菜ばかりではなくお肉や卵、お菓子も食べます。
臭わなすぎて心配です。
なにか問題はありますでしょうか?
• [管理栄養士]
うさピヨさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様のうんちについてのご質問ですね。
うんちは、食べるものによってにおいがきつくなったり、そうでなかったりします。
お食事はバランスよく、主食・主菜・副菜を揃えて食べられており、うんちの色や形状に変化がなければ、様子を見て頂いて良いように思いますよ。
ウンチに関しては、助産師さんから何かアドバイスが頂けるかもしれませんので、こちらにコメントもらえるように連絡しますね。 お待たせしているところ大変恐縮ですが、今しばらくお待ちくださいませ。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/02 07:19
• [助産師]
こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の在本です。
ウンチの臭いが目立たないことによる異常は考えにくいと思います。
ウンチは腸内細菌のバランスなどでも変化します。
ご様子見でよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/08/02 19:05