離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ミント 2019/07/31 11:06
7ヶ月半になる息子の離乳食について質問です。
6ヶ月から離乳食を始めて、最初は少しだけでも食べてはいたのですが、7ヶ月に入った頃から全然口に入れてくれなくなりました。ウーウーと言って拒否します。ミルクを少しあげてからお粥を食べさせようとしても拒否してしまい、食べてくれません。
味をつけたり、野菜(かぼちゃ、さつまいも、にんじん、ほうれん草など)を混ぜてみたりしてるのですが全然です。
ちゃんと食べてくれる日がくるのか心配です。
ご回答よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ミントさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんが離乳食を全く食べなくなってしまったことをご心配されているのですね。
野菜をまぜてみたり、味をつけてみたりと、工夫されていらっしゃいますね。
普段慣れているミルクの味にしても、嫌がりますか?
また、食べなくなった原因として考えられることはありますか?
離乳食の形態を変えた(粒々が残っている)、熱いもの、冷たいものを食べてしまった、食事を食べて欲しい気持ちが強くなってしまい無理に食べさせようとしたなどです。
特に思い当たることがなければ、食事より興味のあることが出てきているのかなと思いますので、成長の明かしかなと思いますよ。
1週間くらいお休みをして、その間に大人がおいしそう、楽しそうに食べている姿を見せてあげるようにし、食事に興味がもてる環境を作ってあげるようにするとよいと思います。
ずっと食べないままのお子さんはいませんので、安心してくださいね。お子さんのスイッチが入るときを焦らず、のんびり待ってくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/02 16:07
• ご回答ありがとうございました。
ミルク味ですね。やってみます。
もしそれでも食べないようなら少し間を空けてみます。
先生のお話しを聞いて安心しました。
焦らず進めていこうと思います。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
ミント 2019/08/02 18:54