1 1
ID: 53596
りー 2019/07/31 11:24
生後半年の男の子を育てています。
お昼寝の際は、カーテンを閉めた薄暗い寝室でも良いのでしょうか?
それとも、明るいリビングなどでテレビの音がしてたり…そんな状況の方が良いですか?
夜は、暗い寝室で授乳すると、大体そのまま寝落ちして寝かせていました。
ですが、昼寝の時は授乳拒否で、抱っこやおんぶじゃないと寝てくれず、やっと寝ても30分で起きます。置いても起きるので、寝ている間はずっと抱っこしていました。
ちなみに、明るいリビングで、テレビの音や生活音はかなりしている状況です。
今日、ふと思い立って、寝室のカーテンを閉めて寝室に連れて行ってみたら、夜の寝る時と同じ状況だったのが分かったらしく、素直に授乳してくれて、そのまま眠りにつきました。ベッドに置いてもすぐ起きることはありませんでした!
それで、この状況で寝てくれるなら、これからもそうしようと思ったのですが、昼間と夜の区別が付かなくなったりしてしまいますか?
夜は、夜泣きで1〜3時間くらいで起きてきます。
昼間は、寝ても30分、1日4回目ほど昼寝します。
夜は纏まって寝てくれないので、私自身も全然休めず疲れていて…。 なので、せめて昼間に1時間くらいまとまって寝てくれたら、私も休めるのに!と思っていますが、昼夜の区別がつかなくなってしまうなら、今まで通り 明るいリビングで寝かすのを頑張ろうと思います…。
違反報告

[助産師]
さとさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お昼寝のときの環境についてご相談ですね。
お昼寝の時には、薄暗いお部屋で音のないの方がよく寝てくれると思いますよ。その方が眠りの質もいいと思います。わたしたちも同じような環境の方が眠りにつきやすいと思います。あまり夕方などにまとまって寝てしまうと夜の眠りに影響することもあるかと思いますが、午前中などに寝てもらうにはいいと思いますよ。時間帯や長さを調整してみてくださいね。そして、いっしょにさとさんも少しでも休めるようにしていただけたらと思います。隣でおかあさんも寝ている方がよく寝てくれることもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。