3 1
ID: 53610
まき 2019/07/31 13:28
生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんの頭皮について相談です
頭をさわると、フケのようなものがカサカサと見られます。
匂いもあんまりいい匂いはしません
汗が原因でしょうか?
石鹸の洗いのこしが原因でしょうか?
違反報告

[助産師]
まきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの頭皮の状態についてご心配なのですね。
この時期は、皮膚の新陳代謝が盛んであったり、皮脂が多く出るのでフケのようなものや、かさぶたのようなものがへばりついていたりしていることは多くあります。
沐浴する前に、ベビーオイルなどをつけてふやかして、石鹸をつけてはがすようにしっかり洗ってみてくださいね。
少しずつ良くなってくると思います。
黄色い水のようなものが出てきてグジュグジュしてきたり、赤みが出てくるようでしたら受診されると良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。