離乳食全然食べません。【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆきちゃんママ 2019/07/31 14:19
来月9日で7ヶ月になる息子がいます。完全母乳で哺乳瓶拒否です。
6ヶ月から離乳食をスタートしましたが、最初はスプーンを口に入れるのを嫌がっていました。
5日くらいだったらやっと口を開けてくれてそこから1週間経って野菜をスタートしました。
いつも6時半から7時半に起床して遊んでおっぱいあげて朝寝して起きてから離乳食をあげてるのですが、全く食べません。いい時でスプーン3回口に入れれるくらい。
おっぱいでの発育がよく、現在9キロオーバーで身長も70センチオーバーなので、離乳食を始めてすぐ相談した時は口にちょっと入れて慣れさせることが大事と言われてやってましたが、全然食べないし、興味がないみたいです。
まもなく離乳食を始めて1ヶ月経つので二回食にした方がいいのか。全然食べないけどと思っています。どうしたらいいでしょうか?
また、マグマグも練習中ですが、口にする気がなくて困っています。
アドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
ゆきちゃんママ、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
母乳での発達がとても良い状態ですのでその点ではとても安心ですね。
この頃の離乳食の役割は、たくさん食べて大きくする事ではなく、色々な食材の味や食感になれて、上手にごっくんできることを主眼としています。
食べる事を決めるのはお子様なので、親がどうにか食べてもらおうと色々な対策をしても、お子様側の準備が出来ていないと、なかなか進まないという事は良くある事なのですよね。
食べて欲しいからと無理強いする事は逆効果になるので、食べないなら仕方ないな~くらいのゆったりとした気持ちで向き合っていけると良いですね。
1~2口だけでも、味覚は育ち、口腔発達は促されてきます。 1口でも食べられたら、オーバーなくらいに褒めてあげてあげて下さいね。 食べるとお母さんが喜んでくれるんだ!という感情に気づき、離乳食が楽しい時間になってくるかもしれませんね。
2回食については、離乳食を始めて1カ月経てば移行しても構いません。 ただ、お母様のご負担になるようでしたら、もう少し1回食で進めても大丈夫な時期ですよ。
何より、しっかりと発達しているお子様ですから、ゆったりとした気持ちで進められると良いですね。
口の中が敏感なお子様は、スプーンもそうですが、マグマグなどを口に入れるのを嫌がるお子様もいます。 水分補給は母乳でしっかりと与え、スプーンから麦茶やスープ類を飲む練習をさせる程度で大丈夫ですよ。
スプーンを嫌がるお子様は、お母様の指にペーストをつけたり、生の野菜にペーストをつけて食べさせてあげても良いです。 シリコン製ではなく木製やプラスチック製のスプーンにしたら食べたというお子様もいます。
焦らずゆっくりとお子様のペースで進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/03 07:33