離乳食全然食べません。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食全然食べません。【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ゆきちゃんママ 2019/07/31 14:19ID: 53619

来月9日で7ヶ月になる息子がいます。完全母乳で哺乳瓶拒否です。
6ヶ月から離乳食をスタートしましたが、最初はスプーンを口に入れるのを嫌がっていました。
5日くらいだったらやっと口を開けてくれてそこから1週間経って野菜をスタートしました。
いつも6時半から7時半に起床して遊んでおっぱいあげて朝寝して起きてから離乳食をあげてるのですが、全く食べません。いい時でスプーン3回口に入れれるくらい。
おっぱいでの発育がよく、現在9キロオーバーで身長も70センチオーバーなので、離乳食を始めてすぐ相談した時は口にちょっと入れて慣れさせることが大事と言われてやってましたが、全然食べないし、興味がないみたいです。
まもなく離乳食を始めて1ヶ月経つので二回食にした方がいいのか。全然食べないけどと思っています。どうしたらいいでしょうか?
また、マグマグも練習中ですが、口にする気がなくて困っています。
アドバイスお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ゆきちゃんママ、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    もうすぐ7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    母乳での発達がとても良い状態ですのでその点ではとても安心ですね。
    この頃の離乳食の役割は、たくさん食べて大きくする事ではなく、色々な食材の味や食感になれて、上手にごっくんできることを主眼としています。

    食べる事を決めるのはお子様なので、親がどうにか食べてもらおうと色々な対策をしても、お子様側の準備が出来ていないと、なかなか進まないという事は良くある事なのですよね。 
    食べて欲しいからと無理強いする事は逆効果になるので、食べないなら仕方ないな~くらいのゆったりとした気持ちで向き合っていけると良いですね。

    1~2口だけでも、味覚は育ち、口腔発達は促されてきます。 1口でも食べられたら、オーバーなくらいに褒めてあげてあげて下さいね。 食べるとお母さんが喜んでくれるんだ!という感情に気づき、離乳食が楽しい時間になってくるかもしれませんね。

    2回食については、離乳食を始めて1カ月経てば移行しても構いません。 ただ、お母様のご負担になるようでしたら、もう少し1回食で進めても大丈夫な時期ですよ。
    何より、しっかりと発達しているお子様ですから、ゆったりとした気持ちで進められると良いですね。

    口の中が敏感なお子様は、スプーンもそうですが、マグマグなどを口に入れるのを嫌がるお子様もいます。 水分補給は母乳でしっかりと与え、スプーンから麦茶やスープ類を飲む練習をさせる程度で大丈夫ですよ。

    スプーンを嫌がるお子様は、お母様の指にペーストをつけたり、生の野菜にペーストをつけて食べさせてあげても良いです。 シリコン製ではなく木製やプラスチック製のスプーンにしたら食べたというお子様もいます。 
    焦らずゆっくりとお子様のペースで進めてあげて下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/03 07:33 ID: 410336
    いいね!
    1

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。