夏場の水分補給について【助産師に相談(育児中)】
さくら 2019/07/31 15:46
生後2か月と15日になります。母乳と足りない分をミルクで足す形で200前後飲んでいます。お昼は4時間前後、夜は5~8時間感覚で飲んでいます。
夏場暑くて脱水症状にならないか心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?おばあちゃんは湯冷ましを与えなくていいのかと気にしているのですが、湯冷ましを与えた方がいいのでしょうか?またその場合どのくらいの量をどのくらいの頻度で与えるといいのでしょうか?
体重は6キロ前後て成長は問題ないと言われています。
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
さくらさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分補給についてのご相談ですね。
生後半年ごろまでのお子さんですと、特別な理由がなければ、水分補給の場合もおっぱいやミルクをあげていただければいいですよ。おっぱいの場合には、授乳間隔に関係なく、お子さんが欲しがるだけあげていただいて構いませんので、特にこれから暑くなりますし、こまめにおっぱいを飲ませてあげてくださいね。麦茶などのおっぱいやミルク以外の水分は、あげ過ぎるとお腹がいっぱいになってしまい、成長に必要な栄養分が摂れなくなってしまう可能性があると言われています。ですので、お茶や白湯などは、離乳食を始める生後半年ごろから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただければいいかと思いますよ。
おしっこが1日に6回以上みられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、お子さんの飲む量が足りているかは、おしっこの回数や量などを目安にされてみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/07/31 15:49
• ありがとうございます。的確なアドバイス嬉しかったです。
もし、おっぱいではなくミルクを与える場合はどの程度与えるといいのでしょうか?
また、最近はお腹がすいてもさほど泣かなくなったのですが、夜間に8時間以上あいても大丈夫ですか?起こして与えた方がいいのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
さくら 2019/07/31 15:57
• [助産師]
さくらさん、お返事ありがとうございます。
ミルクは、基本的には授乳の際にあげていただき、授乳の合間の水分補給やお子さんがこまめに欲しがるときには、おっぱいを飲ませていただけばいいですよ。また、成長とともに、お子さんの授乳間隔があいてくることもあるのですが、おっぱいの分泌を考えると、4~5時間に一回程度は授乳なさったほうがいいと思います。お子さんが寝ているときには、起こして飲ませてあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/08/01 10:14
• ありがとうございます。
もし母乳でない場合は起こして飲ませる必要はないのでしょうか?
現在、200を1日6回ほど飲んでいますが、量的には問題ありませんか?
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
さくら 2019/08/01 10:26
• [助産師]
さくらさん、お返事ありがとうございます。
さくらさんのお子さんの月齢を考えますと、まだあたり間隔が空かない方がいいかと思いますので、ミルクの場合も5時間程度では授乳なさった方がいいかもしれませんね。
お子さんの満腹中枢が発達すると言われている、生後2〜3ヶ月を過ぎると、次第にお子さんの授乳時間が空いてきたり、あげればあげた分だけ飲んでいたのが、お子さんのペースや欲求に合わせて授乳する時期になってきますよ。
また、生後2ヶ月のお子さんで、1回の授乳で200mlというのは、少し多い印象です。おっぱいの場合には、なかなか量が分からないこともありますが、生後2カ月~3カ月のお子さんですと、840~960ml/日が哺乳の目安量となります。お子さんによっては、たくさん飲めるお子さんもいらっしゃいますし、お子さんの満腹中枢が発達してくると、飲む量が少なくなる場合もありますので、少しお子さんのご様子を見てあげてくださいね。もし、体重が順調に増えているのであれば、ミルクの回数や量を減らしていただいても構いませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/08/01 20:17
• ありがとうございます。様子を見ながら飲ませてみることにします。的確なアドバイスありがとうございました。
さくら 2019/08/01 20:51