14 3
ID: 53635
さくや 2019/07/31 16:40
度々すいません、お世話になっています。
私の心の問題なのですが、無力感に苛まれています。
現在三ヶ月になる息子を育児休業を取得して育児をしています。毎日朝から夜まで働いていた時と比べて、毎日自堕落な生活をしているように感じます。もちろん自分なりに家事、育児はしていますが、家事が終わり、息子が寝てすることがなくなると、たまにすごく気が沈みます。
仕事が好きだったわけではありません。仕事復帰を考えていますが、お金のためなので特に復帰したいわけではありません。でも、私は何もしていなくていいのだろうか?主人は仕事をしているのに、と、私の家事育児負担と主人の仕事の負担が釣り合っていないように感じるのです。
文にまとまりがなくて申し訳ないのですが、私に気の持ちかたを教えてください。
違反報告
• 横からすみません。
日々の育児お疲れ様です。
どれだけご自分に厳しい方なのだろうと思いました。育児も立派な仕事です。
金を稼いでくるだけが世のため人のためになっているわけではないと思います。
特に、幸い子どもに手がかからず、ご主人も家事育児の協力や理解が物凄くあるという状況ではないのであれば、堂々と子育てをしている自分に胸を張ってください!
うさこ 2019/07/31 17:26
ID: 409479
違反報告

[助産師]
さくやさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんを育てておられるのですね。
お家のこともしながら毎日を過ごされているということで、どこか満たされない感じがあるのですかね?ふと無力感を感じるのですね。
くまさんも書いてくださっていますが、さくやさんは人を育てています。とてもすごいことをしていますよ。息子さんの今後に関わることに直接的に携わっています。
しかしきっとさくやさんがご自身のことを認められるような状態というのは、育児をしたりお家のことをしているのとは違うのでしょうね。
もし、今の生活の中で気持ち的にも余裕があるようでしたら、息子さんとの時間を過ごし、お家のことをしながらでも、思う状態に近づくためにはどういうことが必要になるのかを考えてみるのもいいのかもしれませんね。それは一体、どういう状況なのか、それに近づくために今ならばどれだけのことができるのか考えてみてもいいのかもしれませんね。
今までが朝から夜まで忙しくお仕事をされていたということで、きっと時間的に余裕があったりする状況に何もしていないと感じるのだろうと思いますが、逆に今のこの状況で息子さんとの時間を大切にしながら(息子さんはどんどん大きくなって、変化していくので今は今しかないように思います)、できることを考えてみて、ご自身の気持ちの変化を見てみるのもいいのではないかとも思いました。
ご相談いただいた目的とお返事が違っているかもしれません。
申し訳ありません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。