2 1
ID: 53638
うさこ 2019/07/31 17:19
生後4ヶ月で、混合育児です。
いつも7番位の深緑色のねっとりしたうんちが出るのですが、今日は2回とも少し黄色みがかったサラサラしたうんちがでました。
私の方の食生活といえば、ここ2日続けて生物(お寿司)を食べていたり、スーパーで売られている味付け数の子をワンパック食べていることくらいしか思いつきません。あとは、冷たいものもよく食べたりしていますが、私自身お腹はくだしていません。
一方娘の方は、ミルクが1日500ml前後、母乳は6回程度となります。特に体調も悪そうな感じはありません。
なぜ、うんちの色が突然変わった理由をしりたいです。
また、暑くなってきたので、今日から水分補給にお水を与えているですが、どのようなタイミングで、1日どのくらいの量をあげたらいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
くまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんのうんちの色と水分補給についてご相談ですね。
うんちはお腹の中の環境によって変わったりしますよ。緑色のが出るのは、お腹の中で酸素に触れて参加することでそうなりますよ。
また水分補給ですが、まだお白湯などは必要ありませんよ。胃の容量が小さいためにこまめにお水などを飲んでいると栄養のある母乳やミルクを飲むことができなくなります。そうなると栄養不足の心配も出てきますので、こまめに飲ませてあげるとしたら、母乳を飲ませてあげてみてくださいね。お水などをあげるのは6か月以降で、離乳食が始まるぐらいからにしていただけたらと思います。(WHOでも6か月以降で与えてあげるように推奨しています。)
どうぞよろしくお願いします。