5 1
ID: 53651
のんちゃん 2019/07/31 19:19
5ヶ月になって始める合図もあったので離乳食スタートしたのですが、4週目から急に離乳食拒否でおっぱいしか受け付けなくなりました。1週間お休みして、今週の月曜日からまた再開したのですが、10倍粥小さじ2もしないぐらいで、おっぱい求め泣かれます。おっぱいは1日5回で4時間~5時間ぐらい開きます。その間麦茶を飲ませたり水分とってますが、便が2.3日出てないです。
あと抱っこ食べさせてるのですが、首がしっかりせず、前のめりでとても食べにくそうです。アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。
※明日で6ヶ月になります。体重は7.5㌔あります。
違反報告

[助産師]
のんちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
まず、離乳食ですが、お子さんによっては、急に食べなくなってしまったり、嫌がるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。お子さんによって、離乳食のすすみ方には個人差がありますが、もしかすると、何かのきっかけがあって一時的に嫌になってしまったのかもしれません。原因が何か分からない場合には、お使いになっていらっしゃるスプーンなどの道具を変えるだけで、食べてくれるようになることもありますよ。また、ぬいぐるみなどと一緒に食べる、ご家族と一緒に食べるなど、雰囲気や環境を変えてみてもいいかもしれません。最初はあまり量を食べなくても、気にしなくても大丈夫ですよ。おっぱいやミルク以外のものを食べることに慣れて行かれればいいのではないかと思います。
また、離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。2〜3日に1回でも、自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思いますよ。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、やはり綿棒浣腸をしていただくのが一般的です。また、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。お試しくださいね。
離乳食を食べさせる姿勢ですが、抱っこで食べさせると、ママさんのお顔が見えないこともあり、嫌がってしまったり、食べなくなってしまうお子さんもいらっしゃるようです。1人座りができない時期ですので、食べさせる際には、低月齢からお使いいただける赤ちゃん用の椅子に座らせていただいたり、しっかり背もたれのある椅子で、ママさんと向かい合って食べることができるといいかもしれませんね。ママさんが美味しいねーなどと話しかけていただきながら食べることで、お食事の時間は楽しいものだとお子さんは認識するようになり、また食べてくれるようになるかと思いますよ。